管理人が気が向いたときに書く日記
    
保健所実習のウラ話   
実習では、媒体作成で大変でしたが
実は、暇でした。(ぇ

いあ・・・媒体作成は実際大変だったんですが
1日のほとんどを媒体作成や改良になっていて
ぶっちゃけ1日中改良って、やることがなくなるんですよね^^;



そこで私たちは、いろんなことを話していました。
そう・・・例えば「乙女塾」!!!(笑)

彼氏との出会いとか、お互いの呼び方とか
『愛おしいと思ったことあるか?』とか(苦笑)

相手の話聞いて
みんなほんわかした気持ちになったり
もちろん私も暴露して
みんなで盛り上がったりしていました( ´艸`) フフ



そこで、同じ実習の人が作ってくれたものが、コレ!!
Image574_.jpg
ニワトリは、媒体で必要なものだったけど
大きすぎたから、ボツになったもので、もらったものです(笑)
(ミニサイズになったニワトリは、昨日の記事にちゃんと写ってます!)

で、ニワトリとハートは別物で
ハートはラミネートのあまりでつくったもので(笑)
私の名前と彼氏の名前を、同じ実習の子が書いてきて
それをもらっちゃいました(笑)
名前は消していますけど・・・w

こんな暇なことをやってたんだなぁ・・・ww



そして、前のブログにも書いていますが
実習中に何回も学校に行っています・・・。
1週間の実習中、3回も学校にいったんですよ!!Σ(・ω・ノ)ノ

で、家にかえって、更に学校にいくのが大変だったので
1回だけ姉貴に迎えにきてもらって
送ってもらいました( ´艸`) フフ

その帰りに、『疲れているでしょ?』って言って
パピコおごってもらいました♪
Image575.jpg
パピコで乾杯~~~!!



実習中の巡回の先生が初日にきたりと
びっくりなこともあったけど
いろんな意味で楽しめましたよ( ´艸`) フフ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


もしかして、この記事書かないほうがよかった??w

実習5日目(最終日・媒体発表)   
今日は実習最終日!!
発表本番です。

今日は午前中会場設定したりし
最後の打ち合わせなどもしていました。



今回は食生活改善推進員さんたち
まぁ簡単に言うとヘルスメイトさんたちの集まりで
そのときに「食事バランスガイド」の使い方の説明の媒体の発表をしました。

みんなは食事バランスガイド聞いたことあるかな?

ちなみにこういうのです。
koma_index.gif
コマの形になっていて
上から主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物となっていて
コマの紐に嗜好飲料やお菓子
コマの軸が水やお茶
そして、走っている人がついた図のことです。

1日にとる量の副菜が少なかったり
主菜が多かったり
普段忘れがちな牛乳・乳製品や果物をとらないと
バランスが崩れてコマが倒れてしまいますね。

コマが倒れないように
バランス良く食事をどうやってとっていくかを説明しました。



今回私たちが作成した媒体はこちら☆
IMGP0301_convert_20090626224647.jpg
絵などすべて手作りです。
大変だった(゚ーÅ) ホロリ


説明をあまり入れないのでわかりにくいかもですが
次の食事(2200kcalを想定して作成)を
バランスガイドに落とし込みながら説明しました。
IMGP0302_convert_20090626225540.jpg


コマの数え方が少し特殊で
1つ2つと数えていくんですが
1日2200kcalの人(例えば12~69歳の女性で、1日5時間程度軽いスポーツなどの運動をしている人)は

主食だと1日5~7つ必要で、おにぎり1個分が1つ分、ご飯茶碗1杯だと2つ分となり

副菜だと1日5~6つ必要で、小鉢や小皿に入った野菜料理1皿が1つ分となり、具沢山の味噌汁も副菜に入ります。

主菜だと1日3~5つ必要で、卵1個分や豆腐料理だと1つ分、魚料理だと2つ分、肉料理だと3つ分になり

牛乳・乳製品だと1日2つ分必要で、牛乳コップ半分で1つ分、コップ一杯で2つ分になり、ヨーグルト1パック分だと1つ分となる。

果物も1日2つ分必要で、みかん一個分が1つ分となります。



まぁそんな感じに説明をしながらコマに落とし込んでいくと
IMGP0306_convert_20090626225740.jpg
こんな感じにバランスがとれた感じになります。



でも、1日に5時間も運動しないわ!って人が多いと思います。
あまり動かない人は1日1800kcalくらいで
主食や主菜で調節していき、こんな感じになります。
IMGP0307_convert_20090626225901.jpg



まぁこんな感じに発表したんですが
もちろん動作もないし、説明も途中はしょったりしてわかりにくいかもですが^^;
みなさん理解してもらえたかなぁ・・・??

もし『もっと詳しく知りたい!!』と思った人は(いるかわからないけど)
連絡もらえると詳しく話しますのでご遠慮なく( ´艸`) フフ



ちなみに、発表が終わったあと
頑張った分だけの感想や反応がありました!

対象者さんから
『わかりやすかった』、『よくできていた』などいろいろとよく褒められたし

『これ貸し出してもらえるのかしら?』
と、貸し出しの依頼もきたし

『今度親子料理教室があるから、そこでも説明して!!』
と、オファーまでもありました!Σ(・ω・ノ)ノ



本当に頑張ってよかったなって思ったし
頑張った分だけ結果に出ると思うし
すぐに結果が出なくても、コツコツと頑張って
その過程があるから結果につながるんだなって思いました。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


一週間あっという間だったし大変だったけど
良い勉強になったと思います。

実習4日目   
今日もほぼ資料準備とリハーサルと改良でした(;´▽`lllA``



とりあえず、昨日気をつけようと思ったところはほとんど直っていて
先生からの指摘も少なかったし
最後に少しだけアドバイスをもらい
先生も全体的見てて、良い表情でした。



いよいよ明日本番!!

落ち着いて、言い間違えないように
そして、噛み噛みにならないように^^;
気をつけて発表したいです。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


説明文(台本)ちゃんと覚えれるかわからないけど
笑顔で頑張りたいなぁ。。

実習3日目   
今日も資料準備や、媒体の改良・リハーサルの繰り返しでした。

媒体ばっかりやっているので
特に日誌にも、このブログにも書くことがあまりなく
正直困ったりしているんですけどね(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



本番は金曜日なので
それまでより良いものを作れるよう頑張りたいです!!!



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


短いけど、これにて終わります。
実は実習以外のことをいっぱい書きたい(ぇ

実習2日目   
昨日のうちに媒体はある程度終わらせていましたが
今日の午前中は絵を更に加えたりして仕上げをしていました。

午後、リハーサルをして
そのあと保健所の先生数名がやってきて発表をしました。

私も少ししゃべったり説明したりしていたけど
噛み噛みだったし
頭の中がごちゃごちゃしていたので
一度整理したいなって思いました^^;


発表を終えて、いくつか注意や改善点を言ってもらいましたが
でも、先生方の反応は良く

『良く出来ているね!!
 展示とかもしたいし、貸し出しもしようかな。』

とまで言ってもらえました!!!
あとからパーツなどラミネート加工するように言われ

『え。永久保存版!?w』

と私たちグループは喜んでいました( ´艸`) フフ
何より、先生方からすごく褒められたことが嬉しくって
みんな喜んでいました。
頑張ったかいがあるよぉ(゚ーÅ) ホロリ



あとは、夕方くらいから資料の準備などをしていました。
資料の準備といっても
封筒にチラシを入れたりする単純作業みたいな感じですけど(;´▽`lllA``
丁度疲れていたし、手や脳を休めることもできたし
こういう仕事もするんだなって思いました。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


やっぱり頑張った分報われるのかなぁ。

実習初日   
前からも言っていたように
今日から1週間、私は保健所へ実習に行くことになりました。

私はグループのリーダーになっていたので
朝から噛み噛みにいろんな部署を回って挨拶をしたりしていました^^;



今まで保健所へ実習に行った友達に話を聞くと
今までの病院とかの実習よりも楽って聞いていたので
少し気持ちは楽だったんですが・・・

確かに、今までの実習より、やることも少なく
放置が多くて楽かもしれませんが
私はまた貧乏くじをひいてしまったようです。。



媒体作成を1週間以内にしないといけないのは
前々から聞いていたんですが
その作成した媒体は
保健所の先生や見回りの先生の前で発表って聞いていたんですが
今回の私たちだけ
一般の人たちの前で発表することになったんですよ・・・・・。

しかも、明日リハーサルするから今日中に作成しなければいけなかったし
結構詳しくわかりやすく説明しないといけないのに5分で説明しろとか・・・。
結構な無茶振りです(; ̄ー ̄A アセアセ・・・



最後に、保健所の先生が
『普段いろんなこと勉強していらっしゃるみたいなので
 良いものができると思います。
 楽しみにしていますね^^』

なーんてプレッシャーまでかけてきましてorz

この実習・・・どうなるんだろう(´・ω・`)しょぼーん



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


実習が終わった後
風も強く、雨も強く、傘をさしていてもびしょびしょに濡れながら帰ったあと
就活しに学校に行きました(ぇ

保健所実習   
今日はスーツ着て、髪結んで、化粧して
朝から夕方まで実習先の保健所にいました。

というのも
6月に、また実習があり
その集中講義だったんですけどね。

ちなみに、学校は普通に授業なので
すべて公欠届け出しました(;´▽`lllA``



朝家を出て
テクテクと歩いていたら
丁度大学の友人のエマとミントとユッケと遭遇!Σ(・ω・ノ)ノ
3人とも道に迷ったみたいで、地図広げて立ち往生。。
行き先が同じなので、一緒に行くことに。(私は場所知っていたしね。。)



今回の集中講義には、合計181人の人が集まってました!
なんて大人数(ェ;)汗
その中でも、うちの大学からは20名参加していました。

保健所に行く事前に
大学の方でも、更に事前打ち合わせがあっていたんですが
大学の先生が
『お話は眠いかもですが、勉強と思ってしっかり聞いてきてください』
って言ってたんですが・・・

思いっきり「眠い」って先生言ってるじゃん・・・(ェ;)汗

まぁ、、今日その講義を受けてきたわけですが
確かに眠かったです(ェ;)汗

一応頑張ってずっと起きてはいたんですが
欠伸がとまらなかったです(←



保健所実習は、1グループ4人で行うんですが
何故か私がグループのリーダーになってしまい
ちょっとテンション落ちていますが
(私のことを知っている人は
いかに私がリーダーに向いていないかご存知だと思います・・・。)
なんとか実習頑張りたいと思った時でした。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


今日は集中講義が一日あって疲れたので
勉強は家で、ノルマぎりぎりの1時間しかできませんでした・・・。

実習日記~番外編~   
前の記事で、実習日記を終わらせようかとも思ったのですが
この2週間の日記で書いていなかったこと
面白かったことや、突っ込みどころ満載な部分を紹介したいと思います( ´艸`) フフ



1つ目。
まず、見回りにきた大学の先生。

いつもは指導してくださっている人たちがいる部屋とは別の部屋で
いろいろと作業したりするんですが
私たちがいつも使っている部屋を他の人が使ったりするときは
指導してくださっている人たちがいる部屋で作業するんですけど

丁度お客さんがきていたみたいで
スーツ姿の男性がちらっと視界に入ってきました。

「あ、お客さんかぁ~・・・」と思いながら
相方と作業していたら
声がどっかで聞き覚えのある声で
途中で「・・・ん?あれ???」と気づきました。

そう・・・見回りにきていた、大学の先生でしたΣ(・ω・ノ)ノ

普段は眼鏡で、スーツなんて着ないのに
その日は眼鏡もなく、ピシっとスーツできていたので
私も相方も気づきませんでした(;´▽`lllA``



2つ目。
指導してくださる人から、世間話?で
「そういえば、岬さんはバイトしているの?」と聞かれ
今はバイトしていなくて、前に短期バイトをしていたことを伝えました。

「何をやっていたの?」と聞かれ
郵便局やら、巫女さんとか、その他いろいろやっていたことを話すと
「巫女さん!!!やってそう!似合いそうだねww」と言われ
「そ・・・そうですかぁ??」と、一人で照れてました。←

・・・はい。どうでも良い話でしたね。(´-ω-`)



3つ目。
最後にお礼の挨拶に行くとき。
調理員さんたちは、それぞれの持ち場につき、作業していたので
一人一人挨拶しにいこうってことになったんですが
「あれ・・・この人に言ったっけ・・・」
「言っていない人いないっけ・・・」
と、あちこちRPGみたいに、いろんな人に話しかけていました(;´▽`lllA``

そして、管理栄養士の方々にもお礼を言う時。
何人かいらっしゃるんですが
その中でも一番偉い栄養士さんが
「では、まずそっちから。。」と、順位的に低い栄養士さんに手を向けたので
順々に言っていくことに。

すると
「言われるのが次だって思うと緊張するんだけどwww」
と、次の栄養士さんが言ったりし
それでも、挨拶を続けた私たち←

最後に、その一番偉い栄養士さんに言おうと思ったら
「言わなくていいっ!w もうバームクーヘンあげるから、持ってかえってw」
と言ってきました(;´▽`lllA``

なら、最初からまとめて全員に言ったほうがはやいような・・・と思いつつも
その栄養士さんたちの愛(?)を感じながら
病院をあとにしました。



そして今。
風邪引きました。。
実習中も咳をしたり、喉が痛かったりしたけど
家に帰ったら頭痛も激しくなり
微熱が出ました。。

なのに家族からは理解や協力を得られず
悪化したりしてますがね。。

早く良くなるといいな。。。

実習最終日・まとめ   
今日で実習が終わりました!!
2週間という期間は、実習始める前は長いように思いましたが
すぎてしまえば、すごくあっという間だったと思いました。
でも、1日1日は充実していたと思います。

最初に渡された予定表にやることがびっしり書いてあって
「え。これ全部やるの・・・?」と不安でいっぱいだったけど
1つ1つを懸命に取り組んできたので
全部終わらせることができました。



今日は、ノート整理が主で
ずっとこの実習を振り返ったり
ノートに記入しないといけない箇所をうめていました。

午後から個人指導を見せてもらい
デモンストレーションをしたんですが
やっぱり難しいですね(ェ;)汗
最初っから内容に入ったんじゃ、だれも話したくないだろうし
うまくコミュニケーションをとることによって相手をなごませたりし
相手から情報を聞き出さないといけないんですよね。。

コミュニケーションは、こういう場合だけでなく
他の医療スタッフの人たちにも必要なことだなと思いました。
情報はカルテを見ればわかるけど
カルテにはのっていない情報があったりするので
医療スタッフの人たちとのコミュニケーションをとることによって
情報を教えてもらったりするみたいです。

改めて、コミュニケーションの重要さを感じました。



そして、ずっとやり続けてきた折り紙。
献立表の周りに飾りつけるものだったのですが
無事にそれも飾りつけることができたり
「ちょっと寂しいな」と思って、カラーペンで書き加えたり
更に折り紙で一工夫したりし
病棟に飾ってきました!!

患者様が喜んでくれるといいな・・・。



最後に
調理員の方々や、管理栄養士の方々にお礼の言葉や挨拶をしてきました。
忙しい中、ずっと指導して下さったので、本当に感謝感謝です。
このような実習の機会を作ってくださった学校にも感謝です。

そして、この私のブログを見て、応援してくださった皆様。
応援してくれてありがとう!!
やっぱりコメントや、気持ちがすごく支えになったと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



これで、実習日記を終わらせたいと思います。

実習9日目   
今日は午前中に症例検討ということで
とある人を例にケアプランなどを立ててみることになりました。

その人が今どのような状態なのか
どのような病歴や過ごし方をしてきたのか
どのようにしたらその人にとって良い方法になるのか

様々な角度から見ながら、ケアプランを立ててみたんですが
やっぱり私たちは見る視野が狭かったのか
更にいろいろな問題点を指導してくださってる先生から指摘を受けました。
もっと視野を広げて検討できるようになりたいと思いました。



午後からは厨房での作業だったけど
その前の時間に、献立表に飾りつける折り紙を
実際に貼ったりする作業をしていて
時間が過ぎることに気づかず
厨房に入るギリギリの時間(ちょっと遅れちゃったかも;;)に入ってしまいました。。
常に時間のことは頭に入れておくべきだとすごく思った時でした・・・。

そして、急いでいて、冷静さを失っていて
丁度床が濡れてて、滑ってよろけて、体勢崩して倒れたりしてしまい。。
・・・要するに、こけました(←
冷静さの大切さも身にしみました(ェ;)汗



厨房での作業が終わった後、今日はNSTの日だったので
一緒に先生たちと病棟まわったりしていました。

しかし、また先週みたいに、私の身体に異変が起きてしまい・・・
すごく汗ばんで、少し息苦しい感じになってしまいました。。

また患者様の前で倒れるわけにもいかなかったので
病室の外に出て、なんとか状態を悪化させないようにしてました。

あとで相方から「もしかして、病棟苦手だとか・・・?」って聞かれたけど
でも、昨日病棟回ったときは普通だったし
いろんな患者様を見たり、触れたりとかしてたんだけど
そのときはなんともなかったんですよね。。。

しかも、具合悪くなったときに見ていた患者様は、昨日も見ていて
昨日はなんともなかったんですよ。。。

自分でも何故このような状態になったのかわからず・・・
ただ言える事は
体調管理は大事だということでした。



気づけば実習も終盤。
あと1日で実習も終わりです!
最後の最後まで、頑張っていきたいです。

                              
         
    
                        
