管理人が気が向いたときに書く日記
    
福岡へGO☆   
今日は姉貴と、福岡の天神へ遊びにいってきました!

高速バスにゆられておよそ1時間
そして、福岡の地を踏んだ私たち。

主に買い物をしていて
あっちにふらふら
こっちにふらふらと
いろいろと見て回りました。

福岡で買ったものは
300円均一のアクセサリー(ペンダント、イヤリング、キーホルダー等)
1000円均一のバック
服(安売りされてて、2着で1575円だった。)などです( ´艸`) フフ



それと帰りに姉貴からケーキとお茶のセットをご馳走になりました!
Image488.jpg
美味かった(*´ェ`*)ポッ



普段とは違うところで買い物したり、いろいろ見たりするのは
すごく楽しかったし
良い気分転換になったと思います( ´艸`) フフ

ただ、ちょっと感想を言わせてもらうと
福岡って、、人多いね(;´▽`lllA``
平日なのにあの多さはなんだろう(ェ;)汗




↑↓いかに佐賀が田舎かわかりました・・・。

グリムス   
PCからこのブログを見てくれている人は
もうご存知かと思いますが

右側に生息しているグリムスの樹が成長いたしました!!



2本目の今はこんな感じのでしたが
1238388716_00509.jpg



ちなみに1本目はこんなのでした。
1229587396_05882.jpg



3本目はどんな樹になるのかが楽しみです( ´艸`) フフ




↑↓あなたもグリムスしませんか?w

一週間経過   
昨日解熱剤を飲んだら
体温が35度台まで下がりました・・・・・。
そんなこんなでこんばんわ。



咳が出始めてから一週間が経ちました。
早いですねぇ。。

私は、この一週間で
体にある異変が起きました。

それは、体重が落ちたことです。



実習中でも0.6キロ落ちたのに
更にこの一週間で1キロ落ちました。。

食っちゃ寝食っちゃ寝の生活で
何故落ちるのだろう。。

ご飯は、普段より少し食べる量は減ったけど
それでも1日3食食べています。



病気が治ると
リバウンドしてしまうのだろうか。。。




↑↓維持する方法教えてください。。

研究室配属決定   
ちゃんと薬を毎回飲んでいて
ご飯も食べて
寝ていたのにもかかわらず
熱が上がりました。(どーん)
そんな岬です。こんばんわ。

とりあえず、解熱剤飲んで
夕方頃、大人しく寝ていたときのことです。

『岬・・・・・』

ふと、私の名前を呼ぶ声が聞こえた気がして目が覚めました。
今の声・・・ひょっとして・・・と
ボーっとしながら考えていると、彼氏から電話がΣ(・ω・ノ)ノ
マジで焦ったヾ(。・Д・。A""アセアセ



彼氏との電話が終わったあと
すっげーナイスタイミング!!!なくらいなタイミングで
大学の友達、エマから電話がΣ(・ω・ノ)ノ

次学校の登校日はいつなのかとか
授業開始日はいつなのかとか
研究室が決定したこととかいろいろと教えてくれました。

残念ながら、私とエマは研究室が離れてしまいました。。

次の登校日は、研究室によって違うらしく
でも、私は同じ研究室の人で、連絡先知っている人もいないので
どうしようか困っていたら

エマ:『私が友達に聞いて、同じ研究室の連絡先教えてあげるよ(*´▽`*)ノ』

マジでありがとーーーーーーーーー。゚・(ノ□`ヾ)・゚。ゥェェエエン
本当に感謝感謝ですよ。。
言葉にできないくらい、感謝です。。。



で、私の研究室はというと・・・
ゾウリムシで有名な先生の研究室になったようです(;´▽`lllA``
あぁ・・・毎日ゾウリムシの培養をやってるのかなぁ。。。




↑↓1クリックでゾウリムシ1匹増えます(ぇ

経過報告   
昨日、嫌々ながらも病院に行き
薬を処方してもらったんですが
昨晩一回飲んだだけで平熱に戻りました。(どーん)



でも、今日も一日中家にヒッキー。
咳もまだまだ止まらないし
くしゃみ、鼻水もとまらないからね。。。

ヒッキーも暇で
本当になにもできないし
どうしようもなかったです・・・。

人間は動物だから
動いてなんぼなものなんだなって思った。。



そこで、皆さんに一言。
「動ける間に、いっぱい動いとけ!!」

私の素直な気持ちでした(´-ω-`)




↑↓岬の名言(?)にアッパレのクリックどうぞw←

頑張りました・・・   
熱が下がらない岬です。
こんばんわ。

昨日37.1くらいの微熱だったのが
昨晩で37.6になり
本日38.1まで熱が上がりました・・・・・。

なして!?(*゚◇゚)yヽ~ ポロッ
ちゃんと温かくして寝てたのに。゚・(ノ□`ヾ)・゚。ゥェェエエン



で、仕方なく病院へ行ってきました。。。

知っている人もいるかもしれませんが
実は私は病院嫌いでして。
いい年こいた大人が言うのもあれですがね(;´▽`lllA``

「病院に行く」だけで、私にとってはすんげー頑張ったことなんですよ。。
はい。。幼稚でごめんなさい。。。

お薬ノートも持っていなくて
今日初めて作りました←
そのくらい病院嫌いで、行ってないんですよ。。(´-ω-`)



検査を受けたんですが
鼻から細い綿棒みたいなのを奥~~~~~~~まで入れられて。。
マジできつかったですil||li _| ̄|○ il||li
あぁ、、鼻と喉ってつながってるんだな・・・って実感した時でしたもん(;´▽`lllA``
今でもまだされたときの感覚が残ってて、気持ち悪いです。。。

で、結果ですが
B型のインフルエンザでしたil||li _| ̄|○ il||li
Image487.jpg
うん。綺麗にラインが出てる。(ぁ



ここで問題点が一つ。
明日学校なんです・・・・・il||li _| ̄|○ il||li

ガイダンスあるし、授業組み立てないといけないし
健康診断とかあるし。。。
あと、実習報告書も書かなきゃで
実習一緒に行った相方と約束もしていたのに。。

でも、やっぱり感染させたらいかんなって思いますので
明日学校休もうと思います(´-ω-`)

その相方と、友達にはさっきメール出しました。

明日の朝には、学校の方にも電話しなきゃかなー・・・。




↑↓お大事にのクリックお願いしますm(_ _)m

だからお前はアホなのだ!   
数日前から微熱が出たり、咳が出たり
頭痛がしたり、寒気がしたりして
明らかに風邪の症状が出ているのに
風邪だと信じていない岬です。←
どーもこんばんわ。

今日の朝、体温を測ったら
今まで微熱だったのが、平熱になっていたので
映画をみてきました!!!
だって、今日水曜日でレディースデーじゃん(ェ;)汗(←



みた映画は、ヤッターマンです!!!
ヤッターヤッターヤッターマン♪です!!!!!( ´艸`) フフ

ネタバレになってしまうので、あまり言いませんが
ずっと笑いをこらえたり
突っ込みどころ満載だったし
(・∀・)ニヤニヤとしてしまったり
楽しかったですよ( ´艸`) フフ



そして、家に帰ったんですが
家に帰ってからも咳がひどかったので
もう一回熱測ったら・・・・・

上がってました。

微熱になってました。
昨日よりも少し高くなってました。

明らかに自業自得。
むしろアホだな。。。




↑↓寝とけよ!!って思った人クリックw

高校時代   
「少年時代」みたいな感じで「高校時代」と気分でしてみました。
どうもこんばんわ。

体調は相変わらず頭痛がしたり、喉が痛かったり
咳が出たり、寒気がしたりしますが
微熱だったこともあり
今日は友達と会ってきました!!!(何やってるんだ!w)

今日は高校の時の友達の、董子とねずみ男とあってきたんですが
董子は今週中には大分にまた帰ってしまうので
今日しか会える日がなかったんですよね。。(´-ω-`)
なので、ちょっと無理してしまいました(;´▽`lllA``



久々に3人集まって、みんなテンションも上がって
最近のことや、恋愛話
そして一番たくさん話したのがやっぱり高校の時の話でした。

あんなこともあったよねぇ~とか
あれはしんどかったよねぇとか
今となったら笑い話になったりするようなこととか
いろいろと話してきました。

本当に懐かしかったです。。



あと、いろいろと店も回ったりし
パワーストーンの天然石を扱っている店を通りかかったとき
「ラッキーカラー占い 無料」と書いてあったので
3人で見てもらうことに。

私は紺と黄(金)と赤(ピンク)がラッキーカラーで
その中でも特に赤(ピンク)が強いみたいです。

で、ラッキーカラーにあった石で
どういう意味があるのかを感じながら石を見ていたら
「オリジナルのを作ろう!!!」ってことになり
3人とも作ってきちゃいました(*'ω') アハッw

これが、こちら♪
Image486.jpg

3人で、ストラップ1つと、ブレスレット2つ。
それぞれの願いを込めて作りました( ´艸`) フフ
こういうのもたまにはいいなって思いました♪




↑↓さて問題。私のはどーれだ♪回答ボタンをどうぞ。

実習日記~番外編~   
前の記事で、実習日記を終わらせようかとも思ったのですが
この2週間の日記で書いていなかったこと
面白かったことや、突っ込みどころ満載な部分を紹介したいと思います( ´艸`) フフ



1つ目。
まず、見回りにきた大学の先生。

いつもは指導してくださっている人たちがいる部屋とは別の部屋で
いろいろと作業したりするんですが
私たちがいつも使っている部屋を他の人が使ったりするときは
指導してくださっている人たちがいる部屋で作業するんですけど

丁度お客さんがきていたみたいで
スーツ姿の男性がちらっと視界に入ってきました。

「あ、お客さんかぁ~・・・」と思いながら
相方と作業していたら
声がどっかで聞き覚えのある声で
途中で「・・・ん?あれ???」と気づきました。

そう・・・見回りにきていた、大学の先生でしたΣ(・ω・ノ)ノ

普段は眼鏡で、スーツなんて着ないのに
その日は眼鏡もなく、ピシっとスーツできていたので
私も相方も気づきませんでした(;´▽`lllA``



2つ目。
指導してくださる人から、世間話?で
「そういえば、岬さんはバイトしているの?」と聞かれ
今はバイトしていなくて、前に短期バイトをしていたことを伝えました。

「何をやっていたの?」と聞かれ
郵便局やら、巫女さんとか、その他いろいろやっていたことを話すと
「巫女さん!!!やってそう!似合いそうだねww」と言われ
「そ・・・そうですかぁ??」と、一人で照れてました。←

・・・はい。どうでも良い話でしたね。(´-ω-`)



3つ目。
最後にお礼の挨拶に行くとき。
調理員さんたちは、それぞれの持ち場につき、作業していたので
一人一人挨拶しにいこうってことになったんですが
「あれ・・・この人に言ったっけ・・・」
「言っていない人いないっけ・・・」
と、あちこちRPGみたいに、いろんな人に話しかけていました(;´▽`lllA``

そして、管理栄養士の方々にもお礼を言う時。
何人かいらっしゃるんですが
その中でも一番偉い栄養士さんが
「では、まずそっちから。。」と、順位的に低い栄養士さんに手を向けたので
順々に言っていくことに。

すると
「言われるのが次だって思うと緊張するんだけどwww」
と、次の栄養士さんが言ったりし
それでも、挨拶を続けた私たち←

最後に、その一番偉い栄養士さんに言おうと思ったら
「言わなくていいっ!w もうバームクーヘンあげるから、持ってかえってw」
と言ってきました(;´▽`lllA``

なら、最初からまとめて全員に言ったほうがはやいような・・・と思いつつも
その栄養士さんたちの愛(?)を感じながら
病院をあとにしました。



そして今。
風邪引きました。。
実習中も咳をしたり、喉が痛かったりしたけど
家に帰ったら頭痛も激しくなり
微熱が出ました。。

なのに家族からは理解や協力を得られず
悪化したりしてますがね。。

早く良くなるといいな。。。

実習最終日・まとめ   
今日で実習が終わりました!!
2週間という期間は、実習始める前は長いように思いましたが
すぎてしまえば、すごくあっという間だったと思いました。
でも、1日1日は充実していたと思います。

最初に渡された予定表にやることがびっしり書いてあって
「え。これ全部やるの・・・?」と不安でいっぱいだったけど
1つ1つを懸命に取り組んできたので
全部終わらせることができました。



今日は、ノート整理が主で
ずっとこの実習を振り返ったり
ノートに記入しないといけない箇所をうめていました。

午後から個人指導を見せてもらい
デモンストレーションをしたんですが
やっぱり難しいですね(ェ;)汗
最初っから内容に入ったんじゃ、だれも話したくないだろうし
うまくコミュニケーションをとることによって相手をなごませたりし
相手から情報を聞き出さないといけないんですよね。。

コミュニケーションは、こういう場合だけでなく
他の医療スタッフの人たちにも必要なことだなと思いました。
情報はカルテを見ればわかるけど
カルテにはのっていない情報があったりするので
医療スタッフの人たちとのコミュニケーションをとることによって
情報を教えてもらったりするみたいです。

改めて、コミュニケーションの重要さを感じました。



そして、ずっとやり続けてきた折り紙。
献立表の周りに飾りつけるものだったのですが
無事にそれも飾りつけることができたり
「ちょっと寂しいな」と思って、カラーペンで書き加えたり
更に折り紙で一工夫したりし
病棟に飾ってきました!!

患者様が喜んでくれるといいな・・・。



最後に
調理員の方々や、管理栄養士の方々にお礼の言葉や挨拶をしてきました。
忙しい中、ずっと指導して下さったので、本当に感謝感謝です。
このような実習の機会を作ってくださった学校にも感謝です。

そして、この私のブログを見て、応援してくださった皆様。
応援してくれてありがとう!!
やっぱりコメントや、気持ちがすごく支えになったと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ



これで、実習日記を終わらせたいと思います。

スイーツ紹介   
最近はずっと実習日記ばっかり書いていたのですが
その間に、美味しいスイーツを食べたので
紹介したいと思います☆



まず1つ目。
Image460.jpg

知っている方もいると思いますが
Pastelのなめらかプリンです!!!

ちょっと写真ではわかりづらいかもですが
2層になってるんです!!Σ(・ω・ノ)ノ

食べてみて、上の方で既にすごくなめらかなのに
だんだん下の方を食べ進めると更になめらかww
とろけます。

たまたま、佐賀のとあるショッピングモールに出張できてたみたいで
おかんと姉貴が試食したら、すごく美味しかったらしいので
買ってきてくれました( ´艸`) フフ

実習から帰ってきた私は、これを食べて
疲れも吹っ飛びました!!
すごく幸せな気持ちになれました(*´ェ`*)ポッ





そして2つ目。
Image458.jpg
マカロンです☆

なんとこのマカロン
姉貴の手作りです!!!(*゚◇゚)yヽ~ ポロッ

味は、イチゴ・マンゴー・コーヒー・抹茶がありました。
どれも美味☆( ´艸`) フフ

また作ってくれることを期待してまつw




↑↓姉貴のマカロン食べたい!って人クリックw

初バッティングセンター   
今日は久々に彼氏と会ってきました(*ノωノ)

写真も色々とってきたので、一部紹介したいと思います。



Image470.jpg
今回私たちは、桜が咲いているところに行きました。

Image471.jpg
桜、キレイでしょ^^
(でも彼氏は、「岬のほうがきれいだけど」とかサムイこといってきました。。)
マジで殴ろうかと思った(ぇ



その桜が咲いていたのは、のどかな山奥で
Image467.jpg
こんな景色を見ながら、今の時期ソフトクリーム食べてました(←

Image465.jpg
ちなみに、柿ソフトと、いちごソフトです( ´艸`) フフ
美味しかった☆



その後に買い物などをしたんですが
彼氏がのど渇いたみたいで、自動販売機に行ったんですが
何にしようか迷っていたら、こういうのを発見。
Image468.jpg
コカコーラゼロのところに貼ってあったんですが
「え?じゃぁ押したら何がでてくるの!?」って話になり
彼氏はそのボタンを押すことに。。。
本当にチャレンジャー(ェ;)汗

さて問題です。
一体何がでてきたでしょう!!!w

答えは続きを読むで( ´艸`) フフ

GWぶりの再会   
水曜日に、長崎にいるまりも(友人)から連絡が入り
佐賀に戻ってきたとのこと。
一気にテンションあがりまくりました♪( ´艸`) フフ

まりもとは・・・。
小学5年生のときに転入してきて
それ以来ずっと仲よくしてもらっている友人です。

来月でその友達と11年の付き合いになります。
長いです。。
私が生きてきた年月の半分です。
その間、ずっと連絡とったり、実際会ったりするくらいだから
そうとう仲が良いと勝手に思い込んでいます←

今日も会うなり
いきなり抱きついてきましたし(ショッピングモールの道中でw)
お互い会えてすごく嬉しかったです( ´艸`) フフ



一緒にお昼ご飯食べたりし
Image462.jpg
(友情出演:まりも)

そのあと一緒にショッピングしてました( ´艸`) フフ



店先で見るものが本当に似てて
私が「あ、いいな♪」って思ったものは、まりももそう思っていたり
いきなりまりもが「ねーねー岬ちゃーん。これ好きでしょ」と指さしたものは
私が好きなものドンピシャだったりし
「嫌いじゃないよ」と言ったりしてました( ´艸`) フフ

私の言う「嫌いじゃない」は、「結構好きかも」と同じような意味があり
まりもはそれを理解していて
「そうだと思った♪( ´艸`) フフ 」と言ってましたww

その逆もあり
私が店先で「まりも、こういうの好きでしょ」といったら
まりもはすごく気に入ったみたいで
じぃ~~~っと見入ったりしてました( ´艸`) フフ



そして、好みも似てることから
おそろいのポーチとキーホルダーを購入( ´艸`) フフ
Image463.jpg
ちなみにキーホルダーの裏は、鏡になってます。

同じ色同士買おうかとも思ったけど
お互いの色を持とうってことになり、キーホルダーの色を交換しました。



もっともっといろいろと話したいことはあったけど
時間になってしまい、帰宅することに。
また会いたいけど
まりもの都合により、日曜日にはもう長崎に帰ってしまうらしく。。
明日お互いフリーだったら、また会うかもですが
そのまま会わなかったら、次いつ会えることになるのだろうか。。。




↑↓さて問題。私のポーチ(もしくはキーホルダー)はどっちでしょうw

実習9日目   
今日は午前中に症例検討ということで
とある人を例にケアプランなどを立ててみることになりました。

その人が今どのような状態なのか
どのような病歴や過ごし方をしてきたのか
どのようにしたらその人にとって良い方法になるのか

様々な角度から見ながら、ケアプランを立ててみたんですが
やっぱり私たちは見る視野が狭かったのか
更にいろいろな問題点を指導してくださってる先生から指摘を受けました。
もっと視野を広げて検討できるようになりたいと思いました。



午後からは厨房での作業だったけど
その前の時間に、献立表に飾りつける折り紙を
実際に貼ったりする作業をしていて
時間が過ぎることに気づかず
厨房に入るギリギリの時間(ちょっと遅れちゃったかも;;)に入ってしまいました。。
常に時間のことは頭に入れておくべきだとすごく思った時でした・・・。

そして、急いでいて、冷静さを失っていて
丁度床が濡れてて、滑ってよろけて、体勢崩して倒れたりしてしまい。。
・・・要するに、こけました(←
冷静さの大切さも身にしみました(ェ;)汗



厨房での作業が終わった後、今日はNSTの日だったので
一緒に先生たちと病棟まわったりしていました。

しかし、また先週みたいに、私の身体に異変が起きてしまい・・・
すごく汗ばんで、少し息苦しい感じになってしまいました。。

また患者様の前で倒れるわけにもいかなかったので
病室の外に出て、なんとか状態を悪化させないようにしてました。

あとで相方から「もしかして、病棟苦手だとか・・・?」って聞かれたけど
でも、昨日病棟回ったときは普通だったし
いろんな患者様を見たり、触れたりとかしてたんだけど
そのときはなんともなかったんですよね。。。

しかも、具合悪くなったときに見ていた患者様は、昨日も見ていて
昨日はなんともなかったんですよ。。。

自分でも何故このような状態になったのかわからず・・・
ただ言える事は
体調管理は大事だということでした。



気づけば実習も終盤。
あと1日で実習も終わりです!
最後の最後まで、頑張っていきたいです。

実習8日目   
今日は午前中、特別食の献立作成をやっていました。
今回は、卵アレルギーの人を対象とした献立作成で
基本となる一般食からの展開でした。

材料の中に卵が入っていたら
それを抜かしてかわりのものをいれたりしていたけど
意外と気づかないところに卵は入っていたりしました。
調味料とか、製品のつなぎとかにも使われてたりし
はんぺんに卵が入っていることに気づかずそのまま使用するようにしたりとしてしまったりしました。

もっと食材について知りたいと思った時でした。。



午後は病棟に行ったり、糖尿病教室を見学したりし
最後に媒体を訂正したのをまた見てもらったりしていました。

また注意を受けたりしたけど
今度は注意の内容もそこまでなく
ほぼ完成の状態となりました。

ポツリと指導してくださってる先生から
「よく出来てるやん」とお褒めの言葉をもらい
本当に嬉しかったりしました。
頑張ったかいがあるなぁっても思えました。

あと、私の発表の仕方(話し方)とかもよかったみたいで
それについてもお褒めの言葉もらったり。

本当に頑張りました。。
その分すごく嬉しいです。



明日まで頑張ったら連休!!
頑張ろうっと!!

実習7日目   
今日は午前中ずっと厨房に入っていました。

私たちが厨房に入ることで
足手まといにならないか不安だったけど
厨房の中の人たちは、一応「楽になるから」って喜んでくれたから
少し安心…。

盛り付けは、同量に、迅速に、かつ、美しく!を意識してやってみて
盛り付けは二回目なだけあって
前回より同量に盛り付けることができたと思う。

指示されたり注意受けたら、返事は必ずするようにし
何事にも一生懸命やろうと思い、実行してました。
基本的なことかもだけど
重要なことだと思った。



午後からは、媒体のデモをやって
いっぱい駄目だしされて
訂正したりしてました。



今日で一週間の半分。(金曜日は休みなので。)
あと半分頑張るぞ!!!

実習6日目   
今日はほとんど媒体作成でした。

本来午後から厨房に入る予定だったんですが
実は土曜日にお腹の調子が悪くて
そのことを一応指導してくださる人に話すと
念のためって事で、今日一日厨房に入れませんでした。。

まぁ、調理する人が菌持っていたら、患者様全体に菌をばらまく事になるので
すごく大変なことになるんですよ。。
取り返しのつかない事にも成り兼ねないし。。

なので、用心ってことで、一日私は部屋引きこもって
媒体作成したり、献立作成していました。



献立作成は、一般食を基本に、エネルギー1600kcal(糖尿病)と、塩分6g未満を作成。
1600のは、交換表を使いながらやったりし、うまく展開したつもりだったけど
実際はやっぱりいろいろ問題点が出たりし
もっともっと勉強が必要だと思いました。。



媒体は明日発表(デモ)!!
自分で自分の仕事増やしちゃったりしたけど
頑張りたいなっ!!

折り紙   
今日は主に折り紙をしていました。

実習先で、献立のまわりを飾りつけるための折り紙を
春バージョンと夏バージョン作成しろと言われて
折り紙を折っていたんですが・・・・・

私は不器用で
あまり見栄えがよくないんですよね(´-ω-`)

でも見せちゃう!w

Image457.jpg

上から蝶々、チューリップ、桜です。
そう見えなくても、そういうことにしておいてください!(`;ω;´)




↑↓お世辞でも「キレイにできてる!」って言ってくれる人クリックw

待ちに待った休日   
昨日の日記にも書いたと思いますが
本当に休日がすごく嬉しいんですよ。
現実逃避しまくりですよ(←



今日は兄貴が帰ってきて
お昼ごはんを一緒に食べたりしていました。

家に帰ってからは、DSiをしてましたw
姉貴がこの間買っていたQMA(クイズマジックアカデミー)のDS版をやらせてもらって
さっそく優勝したりとか。
Image455.jpg
↑私が使用してるキャラ。

本来はゲーセンとかでオンライン対戦やったりするけど
まぁ、予習くらいはできたのだろうか。。



あー・・・実習の折り紙、やらなきゃだなー。。




↑↓折り紙手伝って~~w

実習5日目   
やっと一週間が終わります。
翌日が休みだと思うと
普段学校のときも嬉しかったのに、更に嬉しく感じている岬です。



今日は主に媒体作りをしていました。

媒体もだけど、他にもいろいろとうまくいかないことが多い一日だと感じました。。
そりゃぁ、、完璧に出来る人なんていないと思っているけど・・・
うん。。めげずに頑張ろう。。。



あと、今日一日ずっと胃が痛かった(T_T)
相方もイラついていた。。

ちゃんと無事に全部終わらせることができて
実習を終わらせることができるのだろうか。。。

実習4日目   
今日は、午前中集団教室の媒体を作成していた。
まずはどういう風にしていくかを相方と話し合い
担当の人に案を提出。

しかし、そう簡単にはいかなかった。

栄養のことを学んでいる人から学んでいる人へ
教科書に書いてあるようなことをそのまま言ったら伝わるかもだけど
全く知らない人に教科書通りそのまま言っても通用しない・・・。

例えば
よく雑誌や本、トピックスとかにもあげられている
「バランスの良い食事」
では、その「バランスの良い食事とは?」ってことになるんですよね。

簡単に「バランスの良い食事」と言うけど
どれが「バランスの良い食事」なのかが皆はっきりとわかってないんですよ。
おそらく大半の人は
「ご飯や肉・魚、野菜などをバランスよく食べるんでしょー」と思うかもですが
果たしてそれは本当に「バランスの良い食事」なのだろうか。

自分たちでは理解してるつもりでも
普通の人には、やさしくわかりやすい言葉で説明しないといけない。
でも、その噛み砕いた言い方をどのようにして説明するかが
結構難しかったりする・・・。
噛み砕いた言い方をするためには
私たちは、本当にその「バランスの良い食事」を理解していないといけない。
わかっているつもりでも、その奥に隠れていることを思い出せなかった私たちは
どのようにしてわかりやすく説明するかで苦戦していました・・・。



午後は一般食の盛り付けをしたりしていて
やっぱり確認しながら盛り付けたり、同じ量ずつ盛り付けていました。
あと衛生面とかも気を使っていましたね・・・。

仮に全体的によくできていても
仮にある1つのお皿の果物が傷んでいたり見栄えが悪いと
そのお皿が患者様にいった時
そのお皿にあたった患者様は不快な気持ちになる。。

手の感覚などで副菜とか盛り付けていたときも
厨房内では、ほとんど時間との勝負で
かつ、丁寧に見栄え良く、同量に。

実体験して苦戦したり
すごく重要なことを厨房内では行われていることを再確認しました。



あとNSTカンファがあっていて
いろんな先生から様々な視点から意見が出されていていました。
私はNSTについて興味あったし、すばらしいことだと思っているので
現場見てすごく勉強になったと思った。

実習3日目   
今日実習先にきて気付いた事。
靴擦れ起こして、かかとから出血してた(-_-)
ずっと足は痛かったんだけど…
ここまでひどくなるとはf^_^;
ストッキングに血液べっとりでした(苦笑)



今日もお昼から病棟に行ったんですが
昨日のこともあって
患者様の前に出るのが臆病になってしまってました(*_*)
なんとか出れたけど、患者様と距離を置いた感じでしか立てなくて。。

患者様とのコミュニケーションは大事なので
なんとか現場に慣れたいと思った。



あとは、計算したり、糖尿病教室の見学したり。

明日媒体作成しないといけないので
なんとかアイデアまとめたりしているんですが…。
…うまくできるのだろうか。

実習2日目   
今日は午前中検収や発注などについて学びました。

検収では、チェックがすごく厳しくて
重量(個数)、内容、表面温度、生産地
色や真空パックが破れてないかなどを見てました。
少しでも悪かったりおかしい所があれば確認したり
交換や返品などもしていて、すごく徹底されていて
それだけ患者様に対する思いが伝わってきました。

発注書と照らし合わせ、チェックもされていて
すごく重要な事なんだなと感じていました。



お昼からは、患者様の所へ行って
食事状況を見ていたんだけど
私は何故か急に具合悪くなってしまいました。。
目の前が見えなくなったり、耳も聞こえなくなったりして
でも具合が悪いことも伝えられず、立っていられなくなりました。。

患者様や看護士さん、栄養士の先生たちに
すごく迷惑をかけてしまったなと反省。。

少し休んだら良くなったので復帰したけど
午後からの病棟回りは私はさせてもらえず
相方(2人で実習しているので)だけ行っていました。
その間、私は献立表の周りに飾りつけるための折り紙を作っていました…。

すごく自分が情けなく
悔しくて
自己嫌悪になったり。。

でも、普段ネガティブなのに
「そんな時こそポジティブに考えないと…!」と思い
今出されてる課題、折り紙を、事前に調べた折り方を見ながら、懸命に作成。
不器用だけど、飾りがついた献立表を患者様が楽しく見れるように作りました。



今後このようなことにならないように
体調管理も重要なことだと、再確認した一日でした。

実習初日   
携帯からこんばんわ。
初日からバテてる岬です(苦笑)

緊張してたからか
昨日からずっとお腹が痛かったりしてました(:_;)今日も痛かったりしてたんですが
途中なんともなくなったり、ひどくなったりの繰り返しで
あまりにもひどいなら、担当の人に言おうかなと思ってた。。
結局言わなかったけど←
かなり我慢してしまうのは、自分でもよくない所だと思います。。。



今日は初日だったため
院内見学したり、いろんな人に挨拶してまわったりでした。

あとはいろいろ説明受けたり。

この実習の流れをつかんだり
実習期間中にやることなども聞いたんですが…
話を聞いただけで気が遠くなりそうでした(*_*)

まずは献立表を入れるフレームみたいなのがあるんですが
春向けに折り紙などを使ってアレンジすること。
それと、集団指導の媒体作り。
個人指導も実習するみたいだし
あとは特別食の献立作成に、栄養計画(ケアプランなど)も実習するみたいです。



あー…
頭が痛いです。。

これも、なんとかなればいいなって思いたいけど…かなり不安です(>_<)

お知らせ   
Image453.jpg
準備にバタバタです。
成分表入れてー、糖尿病の食事交換表入れてー。
あ、あと腎臓病の交換表と電卓入れないと。

そうです。
ついにやってきました。
明日から23日まで実習に行ってきます!

口を開けば「行きたくない~><」と、毎日のように言っていますが
案ずるより産むがやすし
なんとかなるさ!と自分に言い聞かせてる毎日です(´-ω-`)



そこで皆様にお知らせとお詫びの言葉をっ!

実習でその日の課題やノートまとめ
体力がなくてきつかったりすると思うので
ブログは書けないと思います。
もしかすると書けるかもしれないし
携帯からの更新になるかもですが・・・。
今はなんとも言えません(´-ω-`)

それと、皆様のブログをまわることもできないと思いますし
コメントもできないかと思います。
私のブログにコメントくださっても
すぐに返信できないかもしれません。

実際実習がどのような感じなのか、どのくらいきついのか
今は全然わからないので
自分の体調や余裕と相談しながら
ブログの件については決めさせてください。

ご了承くださいますよう、よろしくお願いしますm(_ _"m)ペコリ




↑↓頑張ってくるねっ!!応援のポチどうぞっ♪w

娘ラブ   
昨日から、おとんの様子がおかしい。
なんか、娘にデレデレしてきてるんです・・・・・。



昨日私が料理を作ったのが原因なのだろうか。。
私が料理作ってるときも

『岬が一人暮らししても、お父さんご飯食べに遊びにきてあげるからな♪』
とか言ってたし

私がもっと美人だったらなぁと独り言言ってたら
『大丈夫だ!料理も美味しいしそれに「彼氏」という「友達」もいるじゃないかっ!』
とか言ってきたし

今日も朝から上機嫌に
『岬~~~~~!!!出かけるぞぉ~♪^^』
とハイテンションに起こしてきたし。。

本当にどうしたんだろうか?(ェ;)汗

しかし・・・本当におとん、最近キャラ崩れすぎだ。。




↑↓手料理効果すごいよ!!

肉じゃが女   
「今日は私が料理を作りますっ!!」

そう家族に言ったとき、かなり驚いた。。
まぁ、そのくらい私は普段ご飯を作ってないんですがね(´-ω-`)



私が台所に立って、お米をといでいたら、おとんがすごく上機嫌に
「お♪本格的だなぁ♪」
と言ってきた(;´▽`lllA``

まだお米といでるだけだよ^^;って言っても
めちゃめちゃ嬉しそうなおとん。
やっぱり娘が久々に料理作ると、こうなるものなのだろうか。。



ちなみに今回作ったのは肉じゃが!
Image451.jpg
ジャンっ☆

ちゃんと中まで味がしみていたし
家族も美味しいって言って食べてくれました( ´艸`) フフ

自分で言うのもあれかもだけど
私も美味しいと思った(←




↑↓でも、もう作らないよ♪( ´艸`) フフ

存在   
彼氏の存在って、すごいなって思った。

私は、「私のかわりなんていくらでもいる」って思っているけど
逆に彼氏のかわりの人なんていない。。

彼氏の言葉一つ一つが
すごく染み渡る。。

助けられてばっかりで
結局私は何もできてないんだなーって・・・よく思う。

自分の存在価値がわからない。。。

結局私は何が言いたいんだろう。
自分自身わけわからない状態だ;;
ごめんなさい。。



↑↓喝のかわりに。

クレーンゲームに熱中したスタッフ   
今日は野暮用で大学へ行ってきたんですが
そのまま帰るのもなんか嫌だったので
ゆめタウンに寄って帰ったんですよ。

気になっている本は、この間の火曜日に出ているハズなのに
まだ店頭に並んでないな~と見たり
セールがあってたからいいのあるかな~と見たり
一人でこっそりマックフルーリー食べたり(ぁ



そして、私はゲームとか好きなので
ゲーセンに寄ってみました。

フラフラと見ていたら
カピパラさんシリーズでめっちゃかわいいのがあったんですよ!
顔がクッションになってて、しかも触り心地が最高♪

カピパラさんが並んでいたんですが
白いヒヨコみたいなの(ナマケモノさん??)が
私的にクリティカルヒ~ット!!(笑)だったので
スタッフゥ~♪に声をかけ、並び替えてもらうことに。

ついでに「取るコツは、やはりワキあたりでしょうか」
と話かけると、試しにスタッフがやってくれることに。
しかし、何度やってもうまくできないスタッフ。。
何回やっても何回やってもあまり効果が期待できない程だったので
別のスタッフにSOS。

別のスタッフも何度やっても同じ感じで
たった一言で
何人ものスタッフを呼び寄せて挑戦させてしまった私(ェ;)汗

結局、スタッフは何回挑戦したんだろう。
いあ・・・何回どころじゃない。
何十回だ。(ェ;)汗
軽く50回くらいやったんじゃないだろうか。。。
それ以上だったりして・・・。



散々やらせた挙句
私が得たことは
「このクッションを取ることは難しい」でした(;´▽`lllA``

スタッフの人が、またいろいろ研究して
また新しい方法を見つけたら教えてくれるそうで
近いうちにまたきてくださいと言われちゃいましたww

私を見かけたら声をかけると言ってくれたのですが・・・
果たして私の顔を覚えていてくれるのでしょうか(;´▽`lllA``
なんも特徴とかないのにね(ェ;)汗





↑↓お主も悪よのぉ~と思う人はクリックw

あまおう   
今日はお雛様♪
我が家には女の子が3人いるので
夜ご飯はちらし寿司でした~~~☆

・・・って
「女の子」って年の人、一人もいないんだけどね(ェ;)汗
上に書いた「女の子3人」って
私と姉貴とおかんのことだし(ェ;)汗(←



そういえば、今日おかんが「ふんぱつしたの!!!」といって
あまおうを買ってきた。

Image445.jpg

見た感じからすっごく美味しそう☆
ただ、たべやすいように、いちごのヘタは私がとったんだけどね(ェ;)汗
ヘタ付のほうが、写真にはよかったかもだけど(;´▽`lllA``

Image446.jpg
ほらっ☆
ピチピチしてる~~♪
まるで私のお肌みたいね(*´ェ`*)ポッ

・・・あれ?今北風ふいた??

気を取り直して食べてみよう。
何もつけないでそのまま食べたけど
すっごく甘くて美味しい☆

いちごが美味しい季節っていいよね(*´ェ`*)ポッ




↑↓1クリックであまおう1粒どーぞ♪

                              
         
    
                        
