管理人が気が向いたときに書く日記
    
お肌鑑定   
今日は姉貴とショッピングモールへお買い物に行きました♪

そのときに、無料でお肌チェックする体験があったので
怖いなぁ・・・って思いながらも
一緒に受けてみることに。



問診をされたり、お肌をスキャンしたり
顔の写真を撮ることによって、シミやしわ、黒ずみなど
細かくチェックしてくれました。

元々私は乾燥肌で
髪もバサバサなりやすいし
冬になればスネが白くひびわれたような感じにもなるくらいです(ェ;)汗

なのであまり期待はしていませんでした。。



結果はニキビや透明度は他の人に比べて
ずば抜けてよかったみたいです(*´ェ`*)ポッ

逆に、シミ、毛穴、うるおいは他の人に比べて足りていませんでした。。
でも、同年代の人と比較して
美肌指数は68点で
ちなみに70点あれば美肌と言えるくらいだと聞いたので
ちょっと嬉しかったりしました(*´ェ`*)ポッ



うかれて、一緒に受けた姉貴に

岬:『ねーちゃんの美肌指数どうだった?♪』
って聞くと

姉貴:『え?私82点だったよ?♪』

ずーん・・・orz

確かに姉貴はもち肌だし、きれいだとは思うけど・・・
一気に元気がなくなったときでした。。





~余談~

お肌チェックが終わった後
今日は31日なので、31アイスが31%OFFだったので
一緒にアイスを食べて帰りました♪
Image546.jpg
美味かった(*´ェ`*)ポッ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ちなみに私の目の下のシワの数は
右は3本、左は9本でした・・・。

宮崎物産展?   
これは今週の月曜日のことでした。

うちの研究室の1人が、就活のために宮崎へ行っていたみたいで
研究室にお土産を買ってきてくれました♪
ちなみにチーズ饅頭と、中にいろいろ入っている大福みたいなものでした。



驚いたことに
うちの研究室の先生、つまりゾウリムシとゾウリムシの助手からもお土産が!!

たまたま、学会でゾウリムシとゾウリムシの助手は
宮崎へ行っていたらしく
それぞれから研究室にお土産を貰っていたんですΣ(・ω・ノ)ノ

ゾウリムシからはミニケーキ
ゾウリムシの助手からはサブレっぽいのでした。

Image543_convert_20090530215608.jpg



本当にタイミングがすごく
社員みんなで
『宮崎物産展かっ!!!』
って言っていました( ´艸`) フフ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


どれも美味しかった~~~(*´ェ`*)ポッ
太る原因だけど。。。(ェ;)汗

就活の朗報   
先日、とある会社の会社説明会と筆記試験に行きたいと
数日前の記事に書いたんですが(詳細はコチラ

実は毎日、席があいていないか(キャンセルがでるか)チェックしてるんですよ。
でも、全然空席がでなくって
行きたいのに行けない状態でした。。



そのことを、研究室の社員に話すと

社員A:『電話とかメールとかしてみたら?案外数名なら入れてくれるかもよ?』

とアドバイスをもらい
早速メールをしてみました。
(文章考えるの大変だった・・・・・。)



そして、先ほど返信が戻ってきました!!!

もし締め切り日までにキャンセル(空席)がでなければ
また連絡をすると対応してくれるとのことになりました♪



学校のアドレスから送って
学校のアドレスに届いたメールは携帯に転送するように設定してあるので
月曜日にでもお礼のメールをまた送ろうかと思います。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ってことは、履歴書を1週間で書かなければ・・・。

そんな私の今日の勉強時間は2時間程度でした。
あと、コツコツの確認テストは30点満点中28点でした。。

久々のミスド   
今日は学校帰りに
友人エマといろいろと買い物に行きました。

Image545_convert_20090529000003.jpg

写真はミスドが100円セールだったので一緒に食べたときのです。
エマの友情出演付き!!(笑)

折角100円セールなのに
100円のものが1つもないのは何故だろう・・・w(←



久々のミスドなこともあって
新商品(ちょっと前から出てたかもだけど)も食べてみて
美味しいなーって感じたときでした( ´艸`) フフ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


え?今日のブログ短いって???
気のせいだよ・・・(←

そんな私の今日の勉強時間は
午前中1時間、午後2時間程度できたと思う。

不況の世の中   
今日卒論についての話し合いで
私たちの研究室は、グループで研究することになりました。
9人いるので、4人と5人にわかれてすることになったんですが・・・。
絶対これは人数が多いって思うのは私だけでしょうか。。。(ェ;)汗

5人もいれば
絶対1人はやらない人や、役がない人がでてくるんですよね。。

まぁ、阿弥陀くじでAグループ(5人)とBグループ(4人)を決めたんですが
私はBグループになり
少ない人数の方でよかった・・・って思っています。

どうもこんばんわ。(前置き長くてゴメーン^^;)



前に、とある就職先の説明会に行こうと思ったんですが
予約が必要で
前回、その場で予約すればよかったのに、翌日まで持ち越して
結局満席になっていたってことがあったんですが・・・。

今日の5限目に、友人エマから
同じ会社の説明会がまたあると話をきいて
今度こそ説明会に行こうと思ったんですよ。

明日行こうかなって最初思ったけど
前回のことを思い出し
5限目終わった後、すぐに情報室へ行き
確認してみると

すでに満席でした。。orz

詳細を見ると
昨日掲載を開始したみたいで
1日で満席になったみたいです。。。

結構有名なとこなので
世の中の今の現状を思い知らされたときでした・・・。

・・・にしても、満席になるの早いな。。。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


マジ就活がんばろう・・・。
そんな私の今日の勉強時間は1時間30分程度でした。
でもあまり集中できなかったです。。。

離乳食?   
これは数日前のことである。

おとんがおなかすいたので
チキンラーメンを作って食べていました。

おとん:『岬も一口食べる?』

岬:『あ、うん。ありがと~~♪いただきまーす♪』

ずるずる・・・。
・・・・・。
・・・・・・・!?

岬:『ねぇ・・おとーさん。これ何?』

おとん:『チキンラーメンだよ?』

岬:『いあ・・・わかってるけど。。やわすぎじゃない?』

おとん:『だって3分待つところを6分にしたから♪』

岬:『・・・・・・・・・・。』


びっくりするくらいやわらかかったです。。
舌でつぶせるくらいやわらかいです。(ぇ
舌でつぶせる硬さって・・・離乳中期(7~8ヶ月頃)の離乳食か!?

まぁ、、離乳食でラーメンは食べさせないけどね(ェ;)汗



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


しばらくラーメンはいいです。。
そんな私の今日の勉強時間は3時間程度でした。

幸せ   
今日の午前中
学食の食券買いに行こうとテクテク歩いていたら
いきなり後ろからわき腹くすぐられて
手に持っていた荷物を落としてしまうくらいやばかった(ェ;)汗

「誰だ!!!」
と思って振り返ると、友人tomomyでした(;´▽`lllA``

(*゚д゚)ゴルァ!!って怒ったら
tomomy:『きゃー^^ 岬に怒られたぁ~^^』
といって逃走していきました・・・。

アンニャロウ・・・(←



今日も毎週恒例のゾウリムシとの面談があり
若干落ち込んでいます。。

「でも、落ち込んでいる暇なんてないんだよね・・・。」
って思いながらも
大きなため息をついてしまいました(;´▽`lllA``

社員A:『どった^^;』

社員B:『幸せ逃げるぞ~~』

社員C:『出したら吸わな!!』

と、同じ研究室の人からも慰めてもらいながらも
今日は午前中2時間、午後1時間30分の勉強をすることができました。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


受験生って大変だぁぁ。。

本屋巡りの旅   
今日は、午後からドライブかねて
市内にある本屋をしらみつぶしのようにいろいろと回っていました。

何故かって?
今度受ける検定の参考書を買いにです!(`・ω・´)

でも、私のではないです。
私のはすでに持っていて勉強も始めています。
友人のエマのおつかいです♪



前に、参考書を一緒に買っといて♪と言われていたんですが
この辺では大きな本屋の紀伊国屋に行ったら
1冊しかなかったんですよ・・・。

店の人に聞いたら、その1冊しか在庫もなく
取り寄せると、2週間かかると言われました・・・。

エマは、家の近くにある本屋で買うからと言っていたので
私はその参考書で勉強しているわけなんですが・・・(;´▽`lllA``

でも、エマの家の近くの本屋になかったので
かわりに私が探しているわけなんですがね(;´▽`lllA``



ゆめタウンの紀伊国屋はなかったので
ジャスコ、モラージュに入っている本屋にも行ったし
TSUTAYA、積文館、明林堂などにも行ったけど見つからず・・・orz

結局ネット注文になりそうです(ェ;)汗





~余談~
いろいろと本屋を巡っても見つからず
ネット注文になりそうだけどいいかと
メールでエマに確認したら

『いろいろとありがとう愛してる

と返信がきました・・・。
うっはうっは♪(←



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


あーあ、また明日から学校・・・・・。

恥さらし   
今日は彼氏と会ってきました( ´艸`) フフ



本来12時くらいに彼氏が迎えにくる予定だったので
逆算して、朝早く起きて
1時間程度の勉強をしました。

そして、約束の12時頃。
全然連絡がないので、連絡いれても繋がらず・・・
コールすらなりませんでした。。

まぁ、結局は寝てたみたいなんですけどね(ェ;)汗
携帯は何故か切れていたみたいで
目が覚めたときに、時間を見て青ざめたそうです(;´▽`lllA``

本当に普段からお疲れなんだなぁって思いました。



今日も主にショッピングで
美味しいもの食べたり、飲んだりしてました♪

数日前に、スタバのはがきがきて
なにやら前に応募したのがあたったみたいで
フラペチーノを頼むと、フラペチーノが無料でもらえるというのがあったので
2人で飲んでいました( ´艸`) フフ



その後もゆったりとすごしたり、ゲームしたりと
楽しくすごせたと思います♪( ´艸`) フフ

ただ、一つだけ言うなら
今日の私の格好が
ショーパンに、背中が結構見える服という
すごく恥ずかしい格好をしてしまったことかなぁ。。。
もちろん上からはおっていましたが(;´▽`lllA``

彼氏は喜んでいたけどね(←



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


やっぱり普段とは違う格好すると
喜ぶものなのかなぁ・・・。

これってプロポーズ!?   
今日、友人のエマと話していたときのことである。

お昼ごはんを食べながら、ふと名前についての話になり
そういえば、この間私も彼氏と名前についての話題をしたことを思い出していた。



前に彼氏と名前の話になり
それぞれの名前の漢字の意味を辞書でひいたりしてました。

彼氏の名前はやさしいみたいな意味が込められていたみたいで
私は良い刺激をあたえたりという意味だったらしいです。

岬:『やっぱり親が子供に名前つけるときって大変なんだねー。』

彼氏:『どんな風な子になってほしいかとかで、漢字や画数が変わるからねぇ』

岬:『そっかぁ・・・。名前かぁ。。』

彼氏:『将来、一緒に名前考えていこう』


・・・・・え?
え?え?????

そのとき頭の中が「?」でいっぱいで
よくわからない状態でした。



そんなこんなをエマに話していたら

エマ:『それって・・・!!結婚して欲しいってことじゃないのっ!?』

ええええええええΣ(・ω・ノ)ノ
まだ早いまだ早いまだ早い~~~~~!
結構脳内パニック状態になってしまいました(;´▽`lllA``


そういえば・・・
この間彼氏が
『岬の指輪のサイズっていくつ?』
って聞いてきたし・・・。
(わからないから、そのとき私は「知らん」の一言で終わらせた^^;)


・・・・・・・・・・。


で、でもぉ!
私は学校卒業しないといけないし(国家試験もあるしね)
彼氏も採用試験合格しないと何もできないし
まだまだ先のことだよねっっ!?



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


そんなこんなな私の今日の勉強時間は2時間程度でした。
コツコツタイムの確認テストでは、30点満点中29点をとってしまい
しかも、ほんの些細な間違いをしてしまったので、すごくくやしいです。。

レタスの詳細 後編   
昨日の「レタスの詳細 前編」の続きです。



お茶の葉みたいな状態になったレタスを
今度は1ℓの三角フラスコに0.5g入れ
約700mlの蒸留水と一緒に沸騰させます。

沸騰させてから5分間放置させます。
その間にレタスからエキスがじわりじわりと出てくるんですよ( ´艸`) フフ

緑茶を入れるときも、急須にお茶の葉入れて、お湯入れても
すぐには湯のみに入れませんよね??
数分すると、緑茶がでてきておいしくなると思います。
それと同じ感じだと思って良いと思います♪



沸騰させて5分放置させたものを
今度は濾紙をつけて濾過します。

濾過した後は、それに0.1M Na-リン酸バッファーというものを2.5ml入れ
全体量が1000mlになるように蒸留水を加えます。

その後は、オートクレーブといって
加熱することによって殺菌する機械に入れて
それが終わったら完成です♪( ´艸`) フフ



結構手間がかかるようなことをして
それでゾウリムシを飼育中です( ´艸`) フフ

結構ゾウリムシって
贅沢なんだねっ!!!w(←



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


これで誤解は解けたかな?
ちなみに今日は2時間程度勉強しました。
検定を7月に受けようと思っているので、その勉強も始めました。

レタスの詳細 前編   
最近私は、ずっとレタスについて話しているんですが
コメントを見ていてふと思ったんですが
「ゾウリムシがレタスを食べてる」ってことを
大体の人が驚いていました。

私の勝手な予測ですが
多分みなさんは
イモ虫が葉をムシャムシャ食べているイメージを持ってるんじゃないかなと
ふとそんなことが頭によぎったんですが・・・
どうなんでしょう(;´▽`lllA``

でも、実際は全く違います!!!
その誤解を解くためにも
今回、レタスの詳細を話そうと思います。



まず言いたいのが
「ゾウリムシはレタスを食べる」というより、もっと詳しく言うなら
「ゾウリムシはレタスの抽出液を食べる」と言ったほうがいいかもしれません。
要するに、レタスのエキスですね。

レタスの外側(捨てる部分)を貰ってきて、それを洗い
汚れを取ったりやわらかくするために、一度湯がきます。

湯がいたあと、キムタオルといって
家庭で言うキッチンペーパーみたいなので水気を十分に取ります。

水気を十分に取ったレタスを、乾燥させます。
80℃とかにできる大きな機械の中に入れるんですが(名前忘れた。。)
そこにレタスをしばらく入れてると
レタスに含まれてる水分が全てとんで
カラカラな状態になります。

小学生のときに、よくクシャっと音がする落ち葉を踏んだことがあると思います。
あんな状態になります。

そういう状態にレタスがなったら
袋に入れて、荒くつぶします。

それを乳鉢と乳棒で、更にもっと細かくしたのを瓶に入れる過程を
今はやっています( ´艸`) フフ
お茶の葉みたいな感じになってます。



でも、実は
まだこの段階ではゾウリムシは食べれません!!!
もっと更なる過程を経ないといけないんですが・・・
続きはまた今度書こうと思います( ´艸`) フフ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


意外と手間かかってるのよ( ´艸`) フフ
あと、昨日の勉強時間は1時間15分くらいで
今日は2時間程度でした。

ワンピース   
今日学校が終わってから
友人のエマと買い物&ご飯に行ってきました♪( ´艸`) フフ



服を見てたんですが
私、今まで丈が短いものをあまりはいてなくって
つい最近ミニスカを頑張ってはきはじめたくらいなんですが・・・。

先日、デニム地のショーパンを買って
本日も別の素材だけどショーパンを買ってしまいました(;´▽`lllA``

私は足が太くって
なかなかはいてなかったんですが・・・

「今しかできない格好をしたい!」
と思うようになって
少しずつですが、チャレンジ中です(`・ω・´)
気にしないようにしてはいてみようかなぁ。。。



いろいろと服を見ているとき

エマ:『岬ちゃん、ワンピース着ないの?』

エマ:『岬ちゃんワンピース似合いそう~~~♪』

エマ:『岬ちゃんがワンピースを着るとどんなのがいいかなぁ~♪』

などと、私が特にワンピースが着たいなんていってないのに
服を見ていた短時間の間に「ワンピース」という単語を
エマは10回以上発言していました(;´▽`lllA``

そんなに私に着せたいのだろうか。。。(ェ;)汗



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


そもそも私にはどんな服が似合うんだろうね?

喝~!!   
今日お昼食べているときに
友人のエマからガトーショコラをもらったよ!!
Image541_convert_20090518213630.jpg
しかもエマの手作りなんだってっ!!!Σ(・ω・ノ)ノ
食べても美味しかった~♪
ありがと~(*ノωノ)



そういえば今日は毎週恒例の
ゾウリムシとの面談がありました。

この間のコツコツタイムの点数も毎回聞かれているし
昨日あった模試の点数、勉強時間
QB到達度チェックシート、ノートを確認していました。
本当に熱心な先生・・・(ェ;)汗

ノートの書き方は大体はいいみたいですが
もっとこうすればよくなるねってアドバイスをもらったり
勉強時間も、徐々に延ばして
後期になったら朝から晩まで勉強漬けになるだろうから
精神面でも耐えれるように今から習慣つけておいたほうがいいと
アドバイスをもらいました。

後期になると勉強がもっと忙しくなるから
就職活動も早目が良いと言われました。

それと、昨日の模試の点数を話すと
案の定
『それはマズイですねぇ』
と言われてしまいました(;´▽`lllA``

前半部分が苦手だったけど
今回は前半が伸びて
逆に後半が点数落ちてしまったことを話したら
今までは前半の方に力を入れていたのを
今度から全体的にやったほうがいいかもねって言われました。。



本当に、国家試験までもう1年きってしまったし
不安が募るばかり・・・。
なんとかなればいいなぁ。。。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


不安ながらも
今日も2時間30分程度勉強ができたと思う。

業者模試   
昨日の日記にも書いていたように
今日は模試でした。

しかも、前回の模試とは違う業者模試・・・。
断然業者模試のほうが難しいです。。

なので、点数下がる覚悟で受けてきました( つω・`)グスン



テストを受けた感じも
やっぱり前回の学内模試より難しく感じたし
あまり答えれなかったと思う。。

結果も、やはり点数が下がっていました。。。


ただ
前回の学内模試は、午前の部が破滅的で
午後の部で挽回したって感じだったんですが

今回の模試は
前半はすごく点数がのびていました!!
毎日QB前半ばかりやってるからかなぁ。。(;´▽`lllA``

逆に後半は点数が伸びずに
結局学内模試の時より点数下がったんだけどね(ェ;)汗



模試が終わった後、買い物にも行きたかったので
ゆめタウンに寄ることに。

買い物が終わって
憂さ晴らしにゲーセンによって
しばらく現実逃避してました(;´▽`lllA``

そこで、面白いものを1回でGETしてきました☆

Image538.jpg

チロルチョコのミニバケツです( ´艸`) フフ
中にはお菓子がいっぱい入っているのかなぁ~♪と思い
ワクワクしながら開けてみると・・・

Image539.jpg

あれ?
これってもしかして・・・・・・

Image540.jpg

やっぱり・・・orz
普通にスーパーのお菓子コーナーに売ってそうなものが
ミニバケツの中につめてあるだけでした(;´▽`lllA``

でも、このミニバケツの方にお金かかってそうだし
1回でとれてお得な気分だった。
2回以上だと、ちょっと損な気分かもね(;´▽`lllA``



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


国家試験・・・受かるのかなぁ。。(切実)

平和な研究室   
昨日の記事にも書いたんですが
うちの研究室には、よく遊びにくる人がいるんです。

グチりにくる人、失恋話をしにくる人、お菓子を食べにくる人
お茶を飲みにくる人、履歴書を書きにくる人、トランプしにくる人など
様々な人が毎日のようにきます。

そして
来る人ほとんどの人が

『ここの研究室は平和だねぇ・・・。』

と言ってきます。
その人たち・・・
一体何があった(ェ;)汗



話を聞いてみると
やっぱり合う人、合わない人いろいろといるみたいです。

私たちの学科の中に
3つのコースがあるんですが

コースごとに授業とか受けたりするので
基本同じコースのクラスの人しかあまり話さないんですよね。

研究室は、別々のコースの人、性別も性格もバラバラな人が集まっているので
やっぱり合わない人もいると思うんですよ。



研究室の中には
コース別にパキっと別れて、仲良くないとこもあれば
女子が多くて、男子1人ポツーンなとこもいれば
先生が嫌で研究室にいたくないとこもあれば
意見が全然合わずにどうしようもないとこもあるみたいです。


私たちの研究室も
各コースから最低1人はきているし
男子もいれば女子もいるし
もちろん性格もバラバラです。

どっちかというと、私がいる研究室は
ギャル系が多いかもですね(;´▽`lllA``
私と全く逆です。。

でも、何故か平和ですww
基本、みんな誰とでも話します( ´艸`) フフ
だからか、みんながよく遊びにきます♪

ずっとこのままの状態が
続けばいいなぁ・・・・・。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


あー・・・明日は模試です。。
嫌だなぁ。。( つω・`)グスン

レタスを求めて三千里 パート2   
今日朝研究室に行ったら
研究室の男子から、ジブリシリーズのコピーCD2枚もらったよ♪
前からコピーしたいって思っていたけど
まさかコピーしてくれて貰えるなんて思ってなかったし嬉しかった♪
わーい☆( ´艸`) フフ
なので朝から脳内がジブリです。
どうも、こんばんわw



うちの研究室は、外部の研究室からよく遊びにくる人がいるんですが
(詳細は後日書こうかと思います)

今日のレタスは、その遊びにきた男子と、うちの研究室の男子2人が
バイク2ケツでもらいにいったそうです。
昨日のおっちゃんのところへ・・・(笑)
(昨日の詳細はコチラ

昨日、おっちゃんは
『男の子より女の子がきて欲しい』
って言っていたのに
今日は男だけ2人で言ったので
反応が楽しみだった、うちの研究室のメンバー(←



男子がレタスが入った袋をかかえて帰ったとき
どうだったかみんな楽しみに聞いたら(鬼だな。。)

おじさん:『あーーーTT今日も男かよぉ~~!しかも2人とも・・・・・。』

本当に残念そうにしてたみたいです(;´▽`lllA``



なので、男子たちは
『火曜日は女の子がきますので♪^^』
と約束してきたらしい。

何故火曜日?って思っていたら
その男子たちは
ちゃっかりそのおっちゃんのシフトまで聞いてきて
月曜日はそのおじさんが休みだったらしく
次は火曜日が仕事だそうです・・・(笑)

火曜日は、おっちゃん朝からルンルンなんだろうな・・・w^^;



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ちなみに今日の私の勉強時間は3時間でした。
そして毎週金曜恒例のコツコツタイムの確認テストで
今回も30点(満点)をとることができました。
でも、来週から出題形式が難しくなるみたいなので、30点とれなくなるかも。。

欲しいのは男の子より女の子   
今日もせっせとレタスを求めて
研究室の人がわさわさと活動していました。
今日は私はお留守番組だったんですけどね(;´▽`lllA``



昨日、私たちがお店に行ったとき

おじさん:『こんなレタス何に使うの?ww
      何か飼ってるの??w
      餌にでもするの???www』


一同:『あ・・・はい・・・(;´▽`lllA``(ゾウリムシのね・・・・・)』

おじさん:『あ、もしかしてきみたちが食べたりとか???wwww
      あっはははっはははははははwwwwwwwww』


一同:『・・・・・あはは^^;(苦笑)』

こんな会話があったんですが
今日は別のメンバー(男子1人、女子2人)で行き
おそらく昨日レタスをわけてくれたおじさんだと思うんですが

おじさん:『今日もきたねぇwww
      んで、何に使うの???www』


ずっとこのおじさん、、使用用途が気になるようです。。
そして、帰り際に

おじさん:『あ、次から来るときはね
      男の子より女の子できて♪wwwww』


男子がいるのに、その男子の目の前で言ったそうです。
男子は軽くショック受けていました^^;



次からレタス集めは女子の仕事になりそうです。。
でも、その話を聞きながら、研究室のみんなは笑いこけていましたww←



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


そんな私の今日の勉強時間は
午前中2時間、午後2時間の合計4時間でした。
もしかして、この勉強時間、新記録?

レタスを求めて三千里   
最近私の研究室では
レタスな活動をしてます。

レタスな活動とは・・・
お店に売ってあるレタスは、商品を並べるとき
見栄えをよくするために、外側の部分を一枚むいて並べますよね?
その捨てる部分を利用して
ゾウリムシの餌にしています♪

店側もレタスも処分するのにお金いるから
私たちがもらって捨てる分のお金もいらないし
私たちもタダでもらえるので
まさに一石二鳥♪
なんてエコなんだろう( ´艸`) フフ (←



で、その捨てる部分のレタスを求めて
あちこちのスーパーなどに行っているんですが
今日は、私とあと2人で行ってきました!

普段は、他の人に任せっきりなので
めずらしく自ら立候補していきました( ´艸`) フフ

今日はスーパーや生鮮食品扱っている店4店舗回ったんですが
昼間だったこともあって、少ししか手に入れることができませんでしたTT

やっぱり商品を並べる朝にいくべきなんだろうか・・・・・。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


それでも一応勉強は1時間30分くらいはやったと思います。。
最近停滞してるかも。。TT

 
あなたは何型?   
今日は学校でお昼ご飯食べた後
エマとザベと一緒に、昨日作っていたお菓子を食べました( ´艸`) フフ

ちなみに作ったのはチーズケーキ。
Image534.jpg

昨日はエマが洗い物をしている間
私が横でシャカシャカと作っていたんですよね(;´▽`lllA``

なので、半分以上私が作ったといっても過言ではない。(ぉ
今回のチーズケーキの半分以上は私の愛で出来てます♪
なーんちゃってね( ´艸`) フフ

食べてみても
3人で美味しいって言って、楽しく食べれました( ´艸`) フフ



話は変わって、最近私たちの研究室内では
今頃「血液型」についての話題が多い。

ちなみにうちの研究室内の血液型の比率は
A型が5人
B型が2人
O型が2人だった。(多分)

ゾウリムシ先生の血液型なんだろ~って話題になり
私や社員のほとんどはA型かな?と予想していたのに
先生本人に聞いて確認してみたら
意外にもO型で
社員全員驚いていたり。( ´艸`) フフ

そして、部屋の片付けについての話題になり
やっぱりA型はA型同士共感する内容が多かったりでした。

A型の部屋は、一見きれいそうに見えるけど
押入れの中はやばいとか^^;
普段は散らかしてるけど
片付け始めたらめっちゃきれいになるとか^^;
お年玉の袋とか捨てれずに無駄にとっておいたりとか(;´▽`lllA``

B型は、気にせずポイポイ捨てるって言ってたので
その辺結構違うんだなって思ったりでした。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


そんな話題で盛り上がっていた私の今日の勉強時間は1時間30分でした。
ここ数日少し体調が悪いので、なかなか勉強が進まないです。。。

 
キムチ鍋   
これは今日お昼ごはんを、友人のエマとユッケとミントと食べていた時のこと。

いきなり
エマ:『岬ちゃんもやる?^^』

岬:『???』

ユッケ:『やりたいよねっ☆』

岬:『?????』

な感じで、鍋パーティーに呼んでくれました( ´艸`) フフ



珍しく今日は5時くらいに研究室を出て
そのままエマの家まで行き
エマの家につく前にエマを拾って買いだしにいったりして
帰ってきてからお菓子を作りながら鍋の準備をしていました。

ユッケもそろったとこで
キムチ鍋パーティー開始☆



キムチ鍋の素を入れたりし
エマは辛いのが苦手なので、豆乳を入れたりして
味がまろやかでした。

食べてみても美味しかったです( ´艸`) フフ

ただ
量が半端なく多かったです・・・orz

ちなみにこれが今回作ったキムチ鍋なんですが・・・
Image530.jpg
明らかにこれだけでも量おおくないっすか???w
でも、これをあと2回入れなおしていました・・・・・。



野菜が煮えたところで、取ろうかな~って思っていたら

エマ:『岬ちゃん^^ついであげるよ♪』
とエマが言ってくれたので
お言葉に甘えたんですが・・・

モリっ・・モリっ・・モリモリモリっっっと
明らかに取り皿とは言えないくらいどんぶり茶碗に大量に盛られました・・・。

Image532.jpg
写真で見ると味噌汁碗くらいしか見えないですが
実際大きいです。。。



結構な量私は食べたと思うんですが
エマとユッケは涼しい顔してもっとたくさん食べていました・・・。

そして、終いには
『岬ちゃんって、小食なんだね。』
ってまで言われてしまいましたorz

食べ過ぎてお腹苦しいです。。。TT



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ちなみに今日一日、ずっと眠かったり体調が悪かったですTT
勉強も1時間できたかできてないかくらいでした。。。

 
次会うのは1年後!?   
今日は友人のカズサと久々に会ってきました( ´艸`) フフ

去年の9月にカズサを目撃したんですが
実際に会ってゆっくり話すのは去年の3月ぶりですΣ(・ω・ノ)ノ



今日は、一緒に服やアクセなどいろいろ見て回ったり
美味しいもの食べたり
楽しい時間が過ごせました( ´艸`) フフ

Image528.jpg

これはスタバでお茶しているとき。
めっちゃ美味しかった~(*´ェ`*)ポッ
・・・甘かったけどね。結構。(そりゃそうだ)

ちなみに奥に写っているのがカズサです( ´艸`) フフ



久々に会ったこともあって
いっぱいお話できてよかったです♪

定期的にいっぱい会いたいね~って話をしてたんですが
今回会ったのが約1年ぶりなこともあり
次回も1年後!?って言って
ブーイングしながらも笑っていました( ´艸`) フフ

都合が合えば
またいつでも会いたいな♪



あと、数日前に
こんなの買いました。

Image529.jpg

穴ポコスリッパですっ!!(クロックスと言えんのか・・・。)
あ、正確に言うなら、クロックスの類似品なんだけどね(;´▽`lllA``
んな何千円も出せるくらい金持ちではないです(ェ;)汗

普段学校にはスニーカーやパンプス、これからサンダルで行くと思うんですが
研究室内で履き替えて
クロックスもどきで過ごそうかな~って思って( ´艸`) フフ

結構楽って同じ研究室の人も言っていて
既にうちの研究室内でも何人か使用しているみたいです。
その人たちから、おすすめだよ~~安いし♪って言われ
足はやっぱり楽にしてたいな~って思い買ってみましたw

色は何色もあったけど
やっぱりオレンジを購入( ´艸`) フフ

明日から早速はいてみようかな~~♪



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


でも本物の方が履き心地いいらしいね。

 
バレーボール大会   
今日は学校のバレーボール大会でした。
研究室対抗で
各研究室お揃いのシャツを作って参加していました。

しかも各研究室の先生や助手の先生も参加なので
生徒とお揃いのシャツを着た先生たちは
一瞬わかりませんでした(;´▽`lllA``



ABCDのブロックにわかれ
そのブロック内で対戦。
ブロック内のトップで準決勝・決勝をやるという感じでした。

まぁ結果をいうと私たちのゾウリムシ研究室は負けました(←
私たちはDブロックでしたが
Dブロック内で、多分2位か3位だったと思います。



私はあまりスポーツとかは得意なほうではないので
かなり憂鬱でしたが
とりあえず、サーブ・レシーブ・ボールをおくりかえす程度はできたと思う。。



今日は、研究室の人や友達といろいろ写真とってきたので
一部紹介したいと思います。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


見てくれる人いるのかなぁ?

 
先延ばしにすると後悔します   
ちょっとブログを書くのを忘れていたので
時間を詐欺って書いています。
ご了承ください。m(_ _"m)ペコリ




今日は、授業も1つだけだったし
基本自由な時間が多かった1日でした。

ゾウリムシとの面談もあり
この間の模試の詳細(各分野の得点やグラフなど)ももらったりした。
得意な分野と不得意な分野の差が激しすぎて
グラフが飛び出たり凹んだりしてました(;´▽`lllA``



あとはQBしたり、コツコツタイムの勉強したりしていました。
そのおかげか、今回も30点(満点)を取ることができました。



そのほかにしたことは
就職活動の情報を集めたりしてました。

今度受けてみようと思う企業の
会社説明会・筆記試験の予約をしようと思ったんだけど
昨日の時点ではまだ予約できたのに
今日予約しようとしたら満席になってて予約が出来ませんでした。。

思い立ったら即行動しないといけないんだなって思いました。。



明日は、バレーボール大会。。
ちょっと気持ちはもやもやしてるけど
まぁ頑張ってきます(;´▽`lllA``



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ちなみに今日の勉強時間は1時間30分程度でした。

 
●●レンジャー   
今度の土曜日
私の学科ではバレーボール大会が開催されます。

丁度開学記念日が近く
数年前(姉貴が学校にいた時から)から

『開学記念日にバレー大会しよう!』

と言った迷惑な奴(笑)の鶴の一声で
それから毎年恒例のようにバレー大会があっているみたいです(;´▽`lllA``



そして、更にここ数年
研究室ごとに、お揃いのTシャツを作っているそうですw

デザインを自分たちで考えて
プリントTシャツの会社に頼んだりしているみたいですが・・・。

でもうちの研究室は
全く何もやっていません( ̄□ ̄;)!

社員A:『そういえばここの研究室Tシャツ何もしてないよね』

社員B:『確かに・・・。でも今からじゃ間に合わなくね?』

社員C:『あえて統一感のないバラバラな格好にする?ww』

などと、話し合いが開始された。



出た案が
・ハチマキをする
・ボーダー、チェック、無地と柄をバラバラにする
・短パンをはき、サポーターをつける(でも実力は伴っていない)
・赤白帽子をかぶる(女子は赤、男子は白。ウルトラマンは禁止 笑)
・あえて、色を一人一人かぶらないようにする
・ズボンもバラバラ(男子はハーパン、女子は長ジャージ)

などがあり
一人一人かぶらない色のTシャツにするというのに
みんな結構ウケていて
それにする?という話になった。

赤・ピンク・黄・オレンジ・黄緑・緑・青・紫・茶・黒とか買って
一人1枚ずつ着る。
ゾウリムシの助手は、あえて全色入ったにしてみる?(笑)
とかいって笑っていたりしていました( ´艸`) フフ

みんなで
『●●(ゾウリムシ先生の苗字)レンジャーだねっ☆』
って言っていましたw



そんなカラフルなTシャツがそろっているところは?
という話題になり
研究室の代表数名が、ユニクロまで買出しに行ってくれました。
ちなみに私はお留守番(笑)

しばらくしたら携帯に電話がかかってきて
何色がいいかみたいな話になったけど

買出しに行った数人で話し合った結果
結局みんな統一した色のポロシャツを買ったそうです(笑)

レンジャー、私は結構いいなって思ったんだけどな(←



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ちなみに何色のお揃いのシャツになったかは
当日のお楽しみっ☆( ´艸`) フフ

そして今日は2時間30分の勉強ができました。

 
姉貴の誕生日   
今日は姉貴の誕生日でした。
なのでみんなでお祝いしてました☆

ここでも一言。

姉貴、お誕生日おめでとう^^
(何回目かは聞かないでやってください・・・。本人が泣きます。ぇ)



あと、先日、おばから
『いいものできたよぉ^^気に入るかな><』
とメールがきていたんですが

なんだろう?と思って聞いたら

『知りたい?でも見てからのお楽しみ~~☆』

とお茶目な返事がきたので
今日CD渡すついでにもらってきました☆

それがこれ!
Image526.jpg
首巻ですっ!!!(ストールと言えんのか)

しかも、このストールはおばのお手製!!!Σ(・ω・ノ)ノ
愛がこもってます(*´ェ`*)ポッ

ちなみに、私が去年彼氏のために編んだマフラー
(↓これね)
Image335.jpg
このマフラーの編み方を教えてくれたのも
ストール編んでくれたおばです^^

本当にすごいよねっ!!



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ちなみに今日も1時間程度の勉強をしました。
やっぱりGW中は進みが遅いね・・・・・。

 
キミはイカ!イカ!!   
今日は家族と一緒にお出かけしてきました( ´艸`) フフ

行き先は、「呼子」で
呼子のイカを食べてきました♪



流石GWをいうこともあり
道も途中混んでいたりしましたが
なんとか到着。

お店に到着しても
すごい人が待っていましたΣ(・ω・ノ)ノ

受付で名前を書いて順番待ちしてたんですが
私たちの番号は214番。
そのとき呼ばれていた番号は156番・・・・・。

およそ60番待ち・・・( ̄□ ̄;)!



待っている間暇なので
店の周りの風景などを撮影してました♪( ´艸`) フフ

海の近くということもあってキレイでした☆
そのときの写真をいっぱい撮影したんですが
今回はその一部載せたいと思います。

IMGP0257_convert_20090505230608.jpg

これは呼子大橋をバックに撮ってみました( ´艸`) フフ
奥にみえるのがそれです。


IMGP0261_convert_20090505230846.jpg

イカ釣り漁船のようです。
ランプもついています。
私も釣りを見学してみたいなぁ。。。



そんなこんな撮影していて
店内に戻って(*゚ρ゚) ボーっとしながら順番を待っていて
やっと私たちの番号が呼ばれました( ´艸`) フフ

イカの数が間に合わないみたいで
イカの生き造り定食は
1グループの半分の人数分しか注文できないようになっていて
私たちは4人でいったので、2人前注文し
あとは他の定食を注文しました。

Image523.jpg

これは水イカと剣先イカだったかな?(名前忘れた・・・)
表面の刺身の部分を食べたら
あとはフライにしてくれます。



ご飯を食べた後の帰り道で
道の駅の「天下市」というところに寄りました。

Image524.jpg

天下市・・・てんかいち・・・?
てんかいちと言えば、天下一武道会ではないか!!!
とか思ってしまったことは内緒。(ぁ



ちなみにタイトルの名前は
知っている人もいるかもですが
バンプの隠しトラックの曲のフレーズです( ´艸`) フフ

最初は女を口説いている感じなのに
実は・・・・・。

是非聴いてみて!!





   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


そういえば
イカを食べて店を出るとき
ちなみに何番まで番号増えたんだろう?と思い紙を見てみると
326番までいってました・・・。

あと、出かける前に勉強することができなかったので
帰ってからやったんですが
1時間程度しかできなかったし、あまり集中できなかったと思う。。

 
ファッションショー   
これは今日の午前中のことである。


私は今日1時間30分の勉強をしていたんですが
勉強していると
おかんが息を弾ませながら
『岬ミサキみさきぃ~~~~~♪^^』
と私のところでやってきました。


一体なんだろう?【・ω・?】って思って振り向いていると
おかんの手には服があった。
見覚えのない服だった。

おかん:『これね^^お母さんがまだ独身のときはいてたスカートよ♪』
といって、スカートを差し出してきた。


そのスカートは、超ミニスカで
テニス大会で着るスコートかと思うくらい短いスカートでした。

嫌な予感がしながらも
話を聞いていると
おかん:『岬っ!!はいてみてっ!!!』

やっぱり・・・orz


まぁ折角なので、はいてみたんですが
やっぱり短い・・・(;´▽`lllA``

おかん:『お♪やっぱり母に似て似合ってるねぇ♪^^』
と、おかんは上機嫌。

おとんにも見せて
『ほらこれ!懐かしいでしょ?^^覚えてる??( ´艸`) フフ 』
とか言ってましたw



一通りお披露目が終わったので脱いで
また勉強を再会させてたら
またおかん登場(;´▽`lllA``

今度は、おかんが高校のとき家庭科で作った
ジャンバースカートを持ってきた。
つまりおかんのお手製。

高校の授業で作ったにしては出来がすごくよくて
しっかりと縫われていて
ボタンやデザインもなかなか良いスカートだった。

もちろんそのスカートも着るハメになった(;´▽`lllA``
しかもこれまた短いorz

あえていうなら
チアリーディングを彷彿させるような格好になった。

おかん:『うん^^やっぱり似合う♪母の子だもんねぇ~~^^』
と、またもや上機嫌なおかん。



『今度学校にカラータイツでも合わせて着ていってみたら?w』
とおかんに言われたけど
スカート短いし
なにより私は足が太いので
ちょっと厳しいなと思った時でした(ェ;)汗



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


スカートはいたときの写真が見たいって?
・・・見ないほうが幸せなときだってあるんだよ。。(謎)

ビバ☆アウトレット   
今日は彼氏とお出かけしてきました( ´艸`) フフ

今日はアウトレットの店だけが集結したところに
ショッピングに行きました♪



ブランドものとか、質がいいものがいっぱい並んでいる店が多く
ほとんどが元値の50%OFFとかでした。

彼氏は、アディ●スのジャージ(ズボン)を2つ買っていて
それでも5000円くらいだったと言っていましたΣ(・ω・ノ)ノ

ビバ☆アウトレット・・・・・。



私は靴や服を中心にいろいろとまわっていて
靴屋で、丁度よさげなスニーカーやサンダルを発見!!

それらも50%OFFくらいになっていましたが
残念なことに、今日私はあまり持ち金がなかったので
諦めましたTT

昨日陶器市で買ったり
その他もろもろと使ってしまったのもあるし
しかもGW中はATM閉まるし・・・・・。

彼氏が
『半額くらい俺出すよ?ってか足りない分出すけどww』
って言ってくれたけど
自分が使うものに、そんなにお金を出させてしまったら申し訳なくって。。
なので断りました(*'ω') アハッ

『何のために俺がいると思ってるんだ!!!(`ω´)』
と彼氏は言ってきたんですが・・・
いあ・・・ちがうっしょ(;´▽`lllA``って思って
丁重にお断りしました(´-ω-`)

彼氏は財布じゃないよ。。。



結局私は何も買いませんでしたが
でも、いろいろと見てまわることができて
楽しかったです( ´艸`) フフ





~余談~

昨日買ったお土産
Image521.jpg
(これの青バージョン)と

1年間ありがとうなプレゼントを彼氏に渡しました( ´艸`) フフ



お土産は、すごく気に入ってくれたみたいで
大切に使ってくれるそうです( ´艸`) フフ

1年間ありがとうなプレゼントは
携帯ストラップにしました♪
(↓こんなの)
Image522.jpg

学業祈願を込めたパワーストーンのオーダーメイドです( ´艸`) フフ

彼氏は最初
『そんなしなくていいのにっ!!!』
と言っていて
私はちょっと(´・ω・`)しょぼーんな感じでしたが。。

でも、すごく喜んでくれて
その場で付けてくれました♪( ´艸`) フフ

喜んでもらえてよかったよかった☆



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


GWいろいろと出かけてますが
一応毎日勉強は続いています♪
ちなみに今日は1時間30分勉強してから彼氏と会いました( ´艸`) フフ

有田陶器市   
今日は、ねずみ男・ねずみママ・姉貴・私の4人で
有田陶器市へ行ってきました♪

昔、家族で車で行ったりしてたんですが
ここ数年は行ってなかったこともあり
ちょっとワクワクな状態でいってきました( ´艸`) フフ

10時に駅集合だったので
早起きして、1時間程度勉強してから、駅に向かいました。



今日は電車で行くことになり
電車に揺られて約1時間。
ずらりと店が道なりに並んでいて
いろんなものを見てまわりました( ´艸`) フフ



ここで買ったものを紹介したいと思います。
・・・と言ってもあまりお金がなかったので
少ししか買えませんでしたが(;´▽`lllA``

まず1つ目。
Image521.jpg
メモや写真もはさめるし
ペーパーウェイトとしても使えそうですね( ´艸`) フフ

ちなみに彼氏用に、写真の青バージョンも買いました。(ぁ
ついつい色違いを買っちゃった(*ノωノ)



そして次で最後です。(少なっ!)
Image520.jpg
トンボ玉のストラップです( ´艸`) フフ
透き通ってて、花柄がすごくかわいいです♪



1駅分の間にずっと店が並んでいたので
あっちにふらふら、こっちにふらふらと歩きながら
4キロちょっと歩いていたので
ちょっと疲れちゃいました(ェ;)汗



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


筋肉痛ってくるのかなぁ。。

                              
         
    
                        
