管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
実習4日目   
今日は、午前中集団教室の媒体を作成していた。
まずはどういう風にしていくかを相方と話し合い
担当の人に案を提出。

しかし、そう簡単にはいかなかった。

栄養のことを学んでいる人から学んでいる人へ
教科書に書いてあるようなことをそのまま言ったら伝わるかもだけど
全く知らない人に教科書通りそのまま言っても通用しない・・・。

例えば
よく雑誌や本、トピックスとかにもあげられている
「バランスの良い食事」
では、その「バランスの良い食事とは?」ってことになるんですよね。

簡単に「バランスの良い食事」と言うけど
どれが「バランスの良い食事」なのかが皆はっきりとわかってないんですよ。
おそらく大半の人は
「ご飯や肉・魚、野菜などをバランスよく食べるんでしょー」と思うかもですが
果たしてそれは本当に「バランスの良い食事」なのだろうか。

自分たちでは理解してるつもりでも
普通の人には、やさしくわかりやすい言葉で説明しないといけない。
でも、その噛み砕いた言い方をどのようにして説明するかが
結構難しかったりする・・・。
噛み砕いた言い方をするためには
私たちは、本当にその「バランスの良い食事」を理解していないといけない。
わかっているつもりでも、その奥に隠れていることを思い出せなかった私たちは
どのようにしてわかりやすく説明するかで苦戦していました・・・。



午後は一般食の盛り付けをしたりしていて
やっぱり確認しながら盛り付けたり、同じ量ずつ盛り付けていました。
あと衛生面とかも気を使っていましたね・・・。

仮に全体的によくできていても
仮にある1つのお皿の果物が傷んでいたり見栄えが悪いと
そのお皿が患者様にいった時
そのお皿にあたった患者様は不快な気持ちになる。。

手の感覚などで副菜とか盛り付けていたときも
厨房内では、ほとんど時間との勝負で
かつ、丁寧に見栄え良く、同量に。

実体験して苦戦したり
すごく重要なことを厨房内では行われていることを再確認しました。



あとNSTカンファがあっていて
いろんな先生から様々な視点から意見が出されていていました。
私はNSTについて興味あったし、すばらしいことだと思っているので
現場見てすごく勉強になったと思った。

              
コメント

細かいところで気を使わなきゃいけないところ多いんだね(>_<)
あたしがやったらすぐにトチりそう…ヾ(;´▽`A``
---------- 音戯 [ 編集]* URL * 03/13, 11:34 -----

●音戯様●
本当に細かいところまで気を使っていて
そこまで患者様のこと考えているんだなって思ったよ(;´▽`lllA``
---------- 岬 [ 編集]* URL * 03/15, 00:12 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/346-cac39d5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
