管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
国家試験に向けて   
昨日から研究室に行くようになったのですが
昨日、ゾウリムシ先生から
今の国家試験の合格率の現状を聞かされました。

大体60%くらいとっていれば合格できるみたいで
今までは最低ラインでも、模試などで55%とれば受かると言われていました。

しかし、先月受けた先輩(卒業生)たちは
55%とっても合格とならなかったことが判明したらしく
すごく必死で勉強しても、あまり受からなかったと聞かされました。。



そこで、私たち研究室は
クエスチョンバンク(略してQB・笑)を
8月くらいまで2回やろうということになりました。

ちなみにそのQB、800ページ以上もある分厚い参考書です。。

8月まで2回、つまり1600ページもやるの!?って思うと
気が遠くなってしまって、やる気が落ちてしまいます。。

そこで、ゾウリムシ先生が提案したのが
昨日の記事にも書いた「毎日1時間勉強」です!
コツコツ毎日やって積み上げよう!という作戦みたいです。
もちろん、だんだん慣れてきたら徐々に時間をのばすつもりです。
ポイントは、内容に無理がないことと、毎日続けることらしいです。



早速、今日からやってみました。
午前中に30分、午後から1時間。

毎日研究室に9時から6時、まさしく社員のようにいるわけですが
ずっと勉強することなんてできません。。

とりあえず、授業を優先的に出て
空いた時間で勉強って感じ。



私の場合、夕方になればなるほどやる気がでなくなるし
ご飯食べたばかりも眠くなってやる気が出ない。。
できれば午前中にやってしまいたいし
(さっさと終わらせてしまいたいという気持ちが大きいけどね・笑)
でもできない場合は、ご飯食べた直後と夕方になる前の間の時間
そこに着眼してみました。

しばらくその予定で勉強してみようと思います。
途中、確認テストや模試などが入ったりするので
あまり成績が伸びなかったり、効率が悪いようなら
勉強方法を再度検討してみようと思います。

もし何か良い勉強方法があったら教えてください!><




↑↓国家試験受かりたいなぁ。。

              
コメント

あだ名が気になるが…

まぁ~受かるように頑張れ(。・ω・。)
---------- トール [ 編集]* URL * 04/10, 00:45 -----

いよいよ本格的に国家試験に向けての
勉強が始まりますね。
QBは娘も気に入っていましたので、さっそく
岬さんと同じように繰り返しやることを伝えます。
うちの娘も同じように一日大学にいる時間が長いので
その他、生活費のためにバイトしなくてはいけないし、
とっても大変だろうけれど、
「若い時の苦労は買ってでもやれ!」
という名言を伝えて、本人も頑張っているみたいです。
岬さんも風邪をぶり返さないように頑張ってねv-290
---------- マミー [ 編集]* URL * 04/10, 09:47 -----

はじめまして^^
コメントをいただきありがとうございました。
大学生のお嬢さんからコメントをいただけるなんて光栄です^^
国家試験が近いのですか。
資格は一生ものですから ぜひベストを尽くし
合格を勝ち取って下さい^^

---------- まーち [ 編集]* URL * 04/10, 22:29 -----

●トール●
あだ名の詳細は
数日前の記事にあるから
そちらをよろしく( ´艸`) フフ

それと、アドバイス等ありがとうね♪


●マミー様●
QBは結構わかりやすく解説されているし
いろいろな参考書をバラバラ持たなくていいので
学校のほうも、結構活用されているみたいです。
ただ、分厚いことが難点ですがね・・・(苦笑)

そして、名言もありがとうございます!
確かに若い頃にいろいろしていたほうが
後々何かの役に立つと思いました。


●まーち様●
ご訪問ありがとうございます♪
いえいえ♪マミーさんのところでよくお見かけしていたので
思い切って遊びにいってしまったわけなんですよ( ´艸`) フフ

ちなみに国家試験は来年の3月末にあります。
今からコツコツと頑張っていきますねっ♪
---------- 岬 [ 編集]* URL * 04/10, 23:34 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/375-e7f09f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
