管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
少年の心を理解する教材   
研究室内での出来事。

勉強しようかと、私や他の人がQBを広げている中
一人の男子が

『さて・・・勉強する前に、少年の心を理解する教材でも読もう』

と言い始めました。

え?心理学でもやっているのかな?と思い
そうその男子に聞くと
おもむろに、バックから出したものは・・・

ジャンプ。

(*´д`)エェ・・・って思いながらも
ジャンプの話で盛り上がったり(←

そんなこんなな研究室です( ´艸`) フフ

ちなみに今日の勉強時間は1時間。
途中、またゾウリムシ先生との面談があったりしたしね。
どのくらい進んだかと、ノートを見せたりしたけど
今のやり方で問題はないみたいで、その調子で続けて良いと言われた。



あとやったことといえば
ゾウリムシ一匹をとる器具を作ったりした。

ピペットを改造したものなんですが
普通のピペットだと、先が大きくて、ゾウリムシが何匹もとれちゃうので
ガスバーナーであぶりながら、ピンセットでのばして先端を細くするという方法。
市販されてないらしい。。

ゾウリムシ先生は、簡単に伸ばしてすぐ作ってしまうけど
実際は難しかったです(;´▽`lllA``

社員がやっているのを見ても難しそうで
私の番がまわってきたときとか
手がプルプルって震えてたりしました(ェ;)汗

何回かやってみても
うまく伸ばせなかったり
途中で切れたりしたけど
何回かやったら、伸ばせるようになりました!!
でも、ガスバーナーの中で伸ばしていたためすぐ切れたりしたので

社員A『お!あと少しじゃん^^』

社員B『すぐ出来るよ』

ゾウリムシ先生『伸ばすとき、火の外で伸ばすようにしてごらん』

と、励ましの言葉やアドバイスをもらいながらやっていると
ピィーーーーーっと、上手く伸ばせることに成功♪^^v
超気持ちいい!( ´艸`) フフ

実際、どういうものなのかピンとこないと思うので
写真があればなぁって思ったけど
あの空気で写メとることは出来なさそうだったので
そのうち写真とれるときがきたら、私が作ったのでも写メってのせたいです☆



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


初めて作ったピペットは、ちょっと曲がってたけど・・・大目に見て♪w

              
コメント

こんばんわ~
ゾウリムシの実験 面白そうですねぇ。
リンクの件ですが どうぞどうぞ私のブログでよろしければ。
私もリンクさせていただきます^^
---------- まーち [ 編集]* URL * 04/14, 19:17 -----

●まーち様●
楽しいかもですが
ゾウリムシの数を数えるのは大変ですよ。。(;´▽`lllA``

リンクの件、承諾していただきありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
そして、私のブログもリンクしてもらえるみたいで嬉しく思っています♪
ありがとうございます( ´艸`) フフ
これからもよろしくお願いします☆
---------- 岬 [ 編集]* URL * 04/14, 23:42 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/379-084ee25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
