管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
ゾウリムシの爆発   
学校が始まってというより、授業が始まって1週間経過しました。
つまり、研究室に通い始めて1週間。
少しずつだけど、慣れてきた感じがします。

今日も、お昼食べ終わって、研究室に
『ただいま~~~』
と帰ったら

『おかえりぃ~』
と、手を振りながら迎えてくれました。
しかも男子から。

前にも書きましたが
初めての人とは話しにくいし
男子は特に苦手な存在だったのもあり
嬉しい瞬間でした( ´艸`) フフ



今日は、朝からゾウリムシと格闘してきました。

顕微鏡を覗きながら
前回作ったお手製の細いピペットを使い
ゾウリムシ一匹を捕獲する作業をしました。

いくらピペットの先端が細くても
ゾウリムシを数匹とってしまうので
顕微鏡をみながら、追っていきながら捕獲し
別の容器に入れたりしてたんですが・・・・・

これまた難しい。。。orz

しかも、ちゃんと捕獲したハズなのに
いつの間にか消えちゃうんですよww

え?何故???と思い
ゾウリムシの助手に
『ゾウリムシが消えることってあるんですか?』
と聞いたら

『あぁ・・・ゾウリムシちゃんはね
空気に触れると爆発して消えちゃうんだよ。』

え・・・・・
マジですか?



あと、夕方終わったあと
某友人から
『駅まで送っていってくれる?><』
と言われたので
方向も同じだったことから、送っていって
そのあとねずみ男と会ってきました( ´艸`) フフ

服見たり、一緒にご飯食べたりと
楽しい時間すごせてよかった♪



今日はゾウリムシと格闘したり
勉強も2時間程度できたし
ねずみ君とも会って話せたし
良い1日だったと思う。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


明日からも頑張らないとだね♪

              
コメント

研究室が我が家みたいで、とってもいい雰囲気の
ゼミですねv-22
いまごろなんですが・・・ゾウリムシは何に使うのですか?
先日、夜TVのクイズ番組でピペットという名前を覚えた
わたくしです。(スポイトだと思ってた・・・v-12
---------- マミー [ 編集]* URL * 04/16, 15:34 -----

●マミー様●
なかなか楽しい研究室ですよ^^
みんなとも、少しずつだけど慣れてきたかも。

ゾウリムシはですね・・・
卒論と何か関係あるみたいですよ。。(謎)
---------- 岬 [ 編集]* URL * 04/16, 22:50 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/381-7018e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
