管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
ゾウリムシマークの引越しセンター   
今日も朝からゾウリムシと格闘してきました。

先日、ゾウリムシ一匹捕まえるために
先端が細いピペットを作ったと書いたと思いますが
昨日と今日で、それを使って
ゾウリムシを捕まえて、24個穴があいているケースに入れる作業をしました。

わかりやすく言うと
マンション(=ケース)には、24個部屋(=穴)があり
ゾウリムシちゃんたちは、それぞれの部屋でひとり暮らしをするんですよ。
その引越しのお手伝いをしました。



昨日は、4つの穴に入れたハズなのに
ゾウリムシの助手に見てもらっていたら
1匹ご臨終、3匹消えた状態だということが判明。

つまり
今日はまた1からやり直しでしたorz

でも、コツをつかんだみたいで
研究室内でも2番目に早く終わりました♪

うん!みんな引越しが無事に終わってよかったよかった^^



ちなみに
今日の勉強時間は、午前中1時間、午後1時間半でした。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


ゾウリムシの生活を想像してたら
某CMの、顕微鏡を覗きながら「何でダイ●ハウスなの?」の
あのCMを思い出してしまった。。


              
コメント

消えたゾウリムシはどこへ?
でも 無事に引越しが終了でよかったですね^^
---------- まーち [ 編集]* URL * 04/17, 00:00 -----

ゾウリムシの引越し・・・読んでいても
すっごく細かい作業だな~って思いましたv-37
私は、ちまちまとコツコツと細かい作業することは
ぜんぜん苦にならないのですが(ビーズアクセとか
作ってるしネ)、娘はそういうところは私に似てないので
「うちの娘にできるかしらv-236」ってちょっと
不安になりましたよ。
まぁ、なんでもやってみないことにはわかりませんがねv-22
---------- マミー [ 編集]* URL * 04/17, 09:32 -----

わたしの先輩でもゾウリムシの研究していた人がいたので
大変さはよく聞いていました( ;´・ω・`)i-201
がんばってくださいね-i-80
---------- ゆ- [ 編集]* URL * 04/17, 10:12 -----

●まーち様●
ゾウリムシはおそらく
空気に触れて破裂したのかもしれませんね。。(´-ω-`)

これから、もっと高度な技術が必要になってくると思うので
頑張りますねっ♪


●マミー様●
細かい作業ですよ~(;´▽`lllA``
手がプルプルと震えちゃいますもんww

いろいろと、何にでもチャレンジできるといいですね( ´艸`) フフ


●ゆー様●
ご訪問ありがとうございます♪
ゾウリムシの研究をする人って
思ったよりいっぱいいるんですねっ!

少し大変かもですが
がんばりますね( ´艸`) フフ
---------- 岬 [ 編集]* URL * 04/17, 23:13 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/382-6694e7fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
