管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
レタスの詳細 前編   
最近私は、ずっとレタスについて話しているんですが
コメントを見ていてふと思ったんですが
「ゾウリムシがレタスを食べてる」ってことを
大体の人が驚いていました。

私の勝手な予測ですが
多分みなさんは
イモ虫が葉をムシャムシャ食べているイメージを持ってるんじゃないかなと
ふとそんなことが頭によぎったんですが・・・
どうなんでしょう(;´▽`lllA``

でも、実際は全く違います!!!
その誤解を解くためにも
今回、レタスの詳細を話そうと思います。



まず言いたいのが
「ゾウリムシはレタスを食べる」というより、もっと詳しく言うなら
「ゾウリムシはレタスの抽出液を食べる」と言ったほうがいいかもしれません。
要するに、レタスのエキスですね。

レタスの外側(捨てる部分)を貰ってきて、それを洗い
汚れを取ったりやわらかくするために、一度湯がきます。

湯がいたあと、キムタオルといって
家庭で言うキッチンペーパーみたいなので水気を十分に取ります。

水気を十分に取ったレタスを、乾燥させます。
80℃とかにできる大きな機械の中に入れるんですが(名前忘れた。。)
そこにレタスをしばらく入れてると
レタスに含まれてる水分が全てとんで
カラカラな状態になります。

小学生のときに、よくクシャっと音がする落ち葉を踏んだことがあると思います。
あんな状態になります。

そういう状態にレタスがなったら
袋に入れて、荒くつぶします。

それを乳鉢と乳棒で、更にもっと細かくしたのを瓶に入れる過程を
今はやっています( ´艸`) フフ
お茶の葉みたいな感じになってます。



でも、実は
まだこの段階ではゾウリムシは食べれません!!!
もっと更なる過程を経ないといけないんですが・・・
続きはまた今度書こうと思います( ´艸`) フフ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


意外と手間かかってるのよ( ´艸`) フフ
あと、昨日の勉強時間は1時間15分くらいで
今日は2時間程度でした。

              
コメント

レタスの説明詳しくって勉強になりました。
私も、ムシャムシャとレタスを食べているのかと
思っていたからv-12
ところで、乳鉢と乳棒では?
---------- マミー [ 編集]* URL * 05/21, 10:23 -----

なんかそれを煎じて飲めば
体によさそうだねww
---------- たな(仮) [ 編集]* URL * 05/21, 11:15 -----

レタスが好きなんて
ゾウリムシってベジタリアン♪
と思っていました。
蚕が桑を食べるような姿を
連想していましたが違うのね。
---------- まーち [ 編集]* URL * 05/21, 18:59 -----

●マミー様●
やっぱりそう思っている人は多かったみたいですね(;´▽`lllA``
詳細書いてよかったよかった♪

乳鉢と乳棒・・・ですね(;´▽`lllA``
変換ミスでした。。
ご指摘ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ


●たな様●
じゃぁ試しに
飲んでみる?(・∀・)ニヤニヤ
感想待ってます♪( ´艸`) フフ


●まーち様●
確かにはじめて聞いたときは
私も「え?ゾウリムシはレタス食べるの!?」って
驚いていたんですけどね(;´▽`lllA``
実際にやってみて、「あぁね!」って思いました^^;
---------- 岬 [ 編集]* URL * 05/21, 23:41 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/416-794be56c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
