管理人が気が向いたときに書く日記
    
実習5日目(最終日・媒体発表)   
今日は実習最終日!!
発表本番です。

今日は午前中会場設定したりし
最後の打ち合わせなどもしていました。



今回は食生活改善推進員さんたち
まぁ簡単に言うとヘルスメイトさんたちの集まりで
そのときに「食事バランスガイド」の使い方の説明の媒体の発表をしました。

みんなは食事バランスガイド聞いたことあるかな?

ちなみにこういうのです。
koma_index.gif
コマの形になっていて
上から主食、副菜、主菜、牛乳・乳製品、果物となっていて
コマの紐に嗜好飲料やお菓子
コマの軸が水やお茶
そして、走っている人がついた図のことです。

1日にとる量の副菜が少なかったり
主菜が多かったり
普段忘れがちな牛乳・乳製品や果物をとらないと
バランスが崩れてコマが倒れてしまいますね。

コマが倒れないように
バランス良く食事をどうやってとっていくかを説明しました。



今回私たちが作成した媒体はこちら☆
IMGP0301_convert_20090626224647.jpg
絵などすべて手作りです。
大変だった(゚ーÅ) ホロリ


説明をあまり入れないのでわかりにくいかもですが
次の食事(2200kcalを想定して作成)を
バランスガイドに落とし込みながら説明しました。
IMGP0302_convert_20090626225540.jpg


コマの数え方が少し特殊で
1つ2つと数えていくんですが
1日2200kcalの人(例えば12~69歳の女性で、1日5時間程度軽いスポーツなどの運動をしている人)は

主食だと1日5~7つ必要で、おにぎり1個分が1つ分、ご飯茶碗1杯だと2つ分となり

副菜だと1日5~6つ必要で、小鉢や小皿に入った野菜料理1皿が1つ分となり、具沢山の味噌汁も副菜に入ります。

主菜だと1日3~5つ必要で、卵1個分や豆腐料理だと1つ分、魚料理だと2つ分、肉料理だと3つ分になり

牛乳・乳製品だと1日2つ分必要で、牛乳コップ半分で1つ分、コップ一杯で2つ分になり、ヨーグルト1パック分だと1つ分となる。

果物も1日2つ分必要で、みかん一個分が1つ分となります。



まぁそんな感じに説明をしながらコマに落とし込んでいくと
IMGP0306_convert_20090626225740.jpg
こんな感じにバランスがとれた感じになります。



でも、1日に5時間も運動しないわ!って人が多いと思います。
あまり動かない人は1日1800kcalくらいで
主食や主菜で調節していき、こんな感じになります。
IMGP0307_convert_20090626225901.jpg



まぁこんな感じに発表したんですが
もちろん動作もないし、説明も途中はしょったりしてわかりにくいかもですが^^;
みなさん理解してもらえたかなぁ・・・??

もし『もっと詳しく知りたい!!』と思った人は(いるかわからないけど)
連絡もらえると詳しく話しますのでご遠慮なく( ´艸`) フフ



ちなみに、発表が終わったあと
頑張った分だけの感想や反応がありました!

対象者さんから
『わかりやすかった』、『よくできていた』などいろいろとよく褒められたし

『これ貸し出してもらえるのかしら?』
と、貸し出しの依頼もきたし

『今度親子料理教室があるから、そこでも説明して!!』
と、オファーまでもありました!Σ(・ω・ノ)ノ



本当に頑張ってよかったなって思ったし
頑張った分だけ結果に出ると思うし
すぐに結果が出なくても、コツコツと頑張って
その過程があるから結果につながるんだなって思いました。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


一週間あっという間だったし大変だったけど
良い勉強になったと思います。

              
コメント

すごい!!ほんとうにすごいです!!
写真だけでも伝わってきますよe-454
いやー、お疲れ様でした!!
発表うまく行ったみたいでよかったです^^

---------- コルト [ 編集]* URL * 06/27, 00:40 -----

岬先生、お疲れさまでした
今、私も保育士受けるのに必要な内容ですごくわかりやすいし、勉強になりました

ちなみに最近の私の食事を当てはめると全然足りないわ‥
気をつけます‥
---------- asa [ 編集]* URL * 06/27, 00:51 -----
\(^o^)/
岬さん、おつかれさまです
あの資料ステキすぎます(^3^)
写真を見ながらわたしも勉強しなきゃ
とても有意義な実習だったみたいですね(´ω`)
---------- ゆ- [ 編集]* URL * 06/27, 09:39 -----

●コルト様●
ありがと~~~( ´艸`) フフ
頑張ったよ(゚ーÅ) ホロリ
発表するときは、やっぱり緊張したけど
なんとかできたって感じかな(;´▽`lllA``


●asa様●
保育士受けるんですか??
頑張ってください!!
確かに小さいときから、食育をしていくような感じなので
もし食に関して分からないことがあったら
いつでも聞いてくださいなー( ´艸`) フフ
答えられる範囲なら力になります♪


●ゆー様●
ありがと~~~(*ノωノ)
説明はしょって書いてしまったけど、わかったかなぁ??
バランスの良い食事をとって
健康でいましょう♪( ´艸`) フフ
---------- 岬 [ 編集]* URL * 06/28, 18:32 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/455-54edad4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
