管理人が気が向いたときに書く日記
    
スポンサーサイト   
おとんの戦い   
昨日の記事で
我が家のテレビが地デジ対応になったことを話しましたが
そのことによって
おとんが大変なことになっていました。。



早速昨日、私はいろいろといじったりして
なんとかある程度使いこなすことが出来るようになり
余裕な態度でテレビを見ていたら
おとんがリモコンを探し始めた。

おとん:『あれ~?リモコンは?』

岬:『そこあるやん。(テーブルの上を指さしながら)』

おとん:『ん!?どこ・・!?』

岬:『すぐそこあるやん。。目の前。』

おとん:『ん~~~~~~!?』


実は、地デジ対応になったとともに
リモコンも変わったんですよね^^;
そのことを、おとんはすっかり忘れているのだろうと、すぐ気づきました。

前のリモコンは黒だったのに対し
新しいリモコンはグレーでした。

岬:『お父さん・・・。黒いリモコン探しても出てこないよ?w』

おとん:『あ・・・!!そうだったか~~~^^リモコン変わったんだったな^^ww』


案の定、おとんは前の黒いリモコンを探していたようです(;´▽`lllA``



そして、リモコンをいじりはじめたおとん。
地上放送やBS放送は
普通に数字ボタンを押せばつくんですが
CATV(ケーブルテレビ)のときは
「チャンネル番号の入力」ってボタンを押してから
数字を打たないとチャンネルが変わりません。

おとんはCATVの「時代劇チャンネル」がお気に入りで
よく見ています。
時代劇チャンネルの番号は・・・234だ。

そのチャンネル番号はしっかり覚えていたおとんだが
チャンネルを変えるのに苦戦していた。。

おとん:『CATVってボタンを押して・・・、234と打てば・・・・・。
     あれ!?変わらん・・・・。』


何度「234」と押しても、時代劇チャンネルに変わらず
変な表示が出るばかりです。

さっきも話したとおり
CATVは、「チャンネル番号の入力」ってボタンを押してからじゃないと
番号が変わらないことを、すっかりおとんは忘れていたようです。


岬:『おとーさん・・・。そのままじゃチャンネルは変わらないでしょ?』

おとん:『え?何で???』

岬:『CATVのときは、「チャンネル番号の入力」ボタンを押す!』

おとん:『ピッピピピッ・・・・・・・お!できた♪ついた~~~♪♪♪』



まぁ、、そんなこんなで
昨日・今日と大変でした(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

しかも、今日私が朝起きてきても
昨日と全く同じこと聞いてきたりもしたしね。。。


・・・・・・。
大丈夫かしら。。



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


おとんの戦いはまだまだ続く・・・!!

              
コメント

うちも地デジに変えたばかりの時はリモコンの扱いに四苦八苦
していました♪岬さんのおとんの気持ちよ~くわかります!
それにしても、岬家はいつも楽しい家族ですね♪
---------- マミー [ 編集]* URL * 07/05, 22:44 -----

こんばんは
絵チャお疲れ様でした~

地デジ対応に変えると、いろいろと大変そうですね^^;
僕の家はまだアナログなんですよね
お父さん仲がいいなって思いました♪
---------- ニコニコニー [ 編集]* URL * 07/06, 01:06 -----

なかなか難しいですよね><
徐々になれて行くのを見守るしかないですね・・・笑
---------- コルト [ 編集]* URL * 07/06, 01:31 -----

うちも地デジにしたけど地デジで地上波観ると画面が小さいのが気になる‥
前のテレビのほうが扱いやすかったな
テレビっこじゃないからよけいテレビから遠ざかった私
岬ちゃんのお父さんのほうがだよ
---------- asa [ 編集]* URL * 07/06, 08:37 -----

NEWテレビうらやましいi-175

岬さんのパパかわいいですね(*ノ∀`*)i-185
がんばれ-i-88i-189←パパ&教える岬さんww
---------- ゆ- [ 編集]* URL * 07/06, 20:27 -----

●マミー様●
やっぱりリモコンの扱いって大変ですよね・・・TT
おとん、今日(6日)も、またいろいろと聞いてきました。。。^^;


●ニコタン●
この間もありがとうね~( ´艸`) フフ
楽しい時間でした♪

アナログから地デジに変わるとき
おそらく似たような苦労をすると思うので
そのときは優しく教えてあげてね( ´艸`) フフ


●コルト●
やっぱり、新しいことを理解するのは
結構難しいようですね^^;
しばらく、岬先生の指導は続くみたいです(苦笑)


●asa様●
画面小さくなったり、切れたりするから
早くテレビも買い換えて欲しいのが本音^^;
でも、お金がかかることばっかりで
なかなかねぇ。。。(;´▽`lllA``


●ゆー様●
テレビはそのままですよ~(;´▽`lllA``
チューナーつなげて地デジになっただけです( ´艸`) フフ

おとん・・・面白い反応するから
ついブログのネタになっちゃったけどね(笑)
私も頑張りまっす!w
---------- 岬 [ 編集]* URL * 07/06, 23:29 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/465-fc459795
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
