管理人が気が向いたときに書く日記
    
ゾウリムシ飼育員   
卒論もいろいろと活動中でありまして
今日もゾウリムシ先生と一緒に顕微鏡覗いたりしてました( ´艸`) フフ

ちなみに、ゾウリムシの助手が
椎間板ヘルニアらしく
一足先にお盆休みに入っているので
(むしろ大丈夫かなって心配ですが。。)
ゾウリムシ先生は、少し大変そうでした(;´▽`lllA``



ゾウリムシ先生:『では、今日はゾウリムシにご飯を与えてみよう♪』

ついに飼育員出動です!!!



社員A:『ちなみにゾウリムシはどういうのを食べるんですか?』

ゾウリムシ先生:『基本はバクテリアとかレタス液だったりとかするけど
           だいたい粒(粒子)だったら何でも食べるよー^^』

一同:『へぇ~・・・・・』

ゾウリムシ先生:『今回は、ポスターカラーを食べさせてみよう^^』



あ、念のために言っておきますが
あくまでもこれは実験ですので
ゾウリムシはポスカが好物ってわけではありませんww
普段からポスカを食べるわけでもありませんので
ご了承くださいm(_ _"m)ペコリ



ちなみに、今回ポスカを用いた理由は

・ポスカも粒子だということ

・色つきのものを食べさせることにより
 ゾウリムシの体内でどういう順路で回って排泄されるかを見るため

・栄養のあるものとないものを食べさせることにより
 体内での循環や排泄速度はどうなのかを知るため

・最初に入れるポスカと、次に入れるポスカの色を変え
 その順番どうりに循環するのか
 それとも、中で混ざるのかを見るため

などなどと実験目的が一応あります( ´艸`) フフ



ゾウリムシ先生が、お手本を見せるために
ゾウリムシにポスカを与え
顕微鏡で見ていたそのとき!

ゾウリムシ先生:『あれ・・・この子、ポスカ食べてないっ!!!w』

一同ポカーンw

まぁ、誰でも失敗はあるし
先生も会議の時間が迫っていたので、焦っていたようです。

実験はやり直しみたいですが
なかなか面白そうです( ´艸`) フフ



   にほんブログ村 大学生日記ブログへ 


そのうち、ゾウリムシがダイ●ハウスへ入っていく
CMのような光景を見てしまうのではないかと
ちょっとドキドキですwww

              
コメント

ポスカにそんな使い道があったとは(笑)

最初に入れるポスカと、次に入れるポスカの色を変え~
っていう実験、興味あります!
⇒順番通り循環したら、ゾウリムシを見直します(笑)
---------- りばてぃ [ 編集]* URL * 08/07, 01:56 -----

ゾウリムシの観察面白そうですね♪
この記事を読んでいてもとっても楽しいです。
これからも大事に育てて研究に役立てて下さい。
↓寝不足に注意してね
オキロー!! (;・_・)/●~ (-_-).。o○
---------- マミー [ 編集]* URL * 08/07, 10:19 -----

●りばてぃ様●
物の使い方は、決め付けたらだめだよ( ´艸`) フフ
いろんな使い方あるんだからっ!!!ww

ポスカの実験
結果がわかったら教えますね( ´艸`) フフ



●マミー様●
意外とおもしろかったりしますよ( ´艸`) フフ
みなさんにも見せたいくらい!!(笑)

寝不足・・・気をつけないと
居眠り運転は危ないね(;´▽`lllA``
---------- 岬 [ 編集]* URL * 08/08, 23:57 -----
         
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

                  
トラックバック
トラックバックURL
→http://misa724.blog83.fc2.com/tb.php/498-c87d05fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
         
    
                        
